見出し画像

麻雀漫画「亜羅漢」より

これ↓に

俺の経験では、「亜羅漢」という麻雀漫画の担当だったんだけど、あるとき、主人公とライバルが、第三の敵が出てきたときに、いったん手を組むという回があった。そのネームを読んでの俺の感想は、「これじゃ主人公とライバルが友だちみたいな感じがする」だった。そういうのって、中身に没入してる漫画家さんは見えなくなるもんだ。
それを伝えたら、漫画家さんはなるほどと思ったみたいで、ネームは変えなくてもいいと思うけど、構図などで変えると。でもネームも少し変えてたな。

という部分がある。

いにしえの麻雀漫画マニアの方もいることなので、この部分を具体的に示しておこう。

4巻のこの回↓ですね。

亜羅漢

不良っぽい髪形が主人公、ネクタイがライバル、ミュージシャンみたいなグラサンが第三の敵です。

最上段、中央の心の中のセリフがあとから追加されてます。スペースがなかったから、こんな小さいところにビッシリ書かれてるわけです。

ここから先は

0字

目標は毎日17時に更新ですけど、本当に実現できるか自信ないので、公約としては月に15回以上更新です。個別記事は100~300円で、それを月1000円で一括購入できます。

自分が打った麻雀の話、業界ウォッチング、Mリーグ観戦記、麻雀というゲームに関する考察など、オンレート/ノーレート、日本/外国、麻雀の現在/…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?