見出し画像

アマプラ視聴覚書

仕事しながら、まとめて映画視聴したので覚書

#ものすごくうるさくてありえないほど近い  
これ、パッケージとタイトルでずっとホラー映画(壁の中に何かがいる…みたいなやつ)だと思っていた。そしたら全然違くて、すごい泣きすぎて、翌日(今日)、目が腫れた。良い映画。だが仕事に向かない…笑

#zodiac  
視聴してた海外ドラマの傾向からおすすめで出て来たので。
つまらなくもないけど…うーん…実際の未解決連続殺人事件の映画。

#ゴーンガール
(デビッド・フィンチャー)監督つながりで、関連に出てきたので。
これは、なかなか面白かったー。NPHが出てきたのもテンション上がる。

#アルゴ
ベン・アフレックつながりで。ハラハラする…他人の命を預かるとか無理、CIAになれない。
そりゃ、アメリカを嫌いになるよね。。。
最近だとソレイマニ氏殺害の時も本当に怖かった。

#se7en  
超有名だが初見。ゴーンガール面白かったから見たんだけど…ここの街は暗すぎ。不穏な映像とか不気味な雰囲気とかすごい良いけど。映画は好みではないかな。グウィネスめちゃ綺麗。


#残酷で異常
このタイトルで、ホラーではない。思いのほか内容が面白い。しかし、やはりタイトルで損しているけど。

#チョコレートドーナツ
良い映画。FBでおすすめしていた人がいたので。差別と偏見の中、マルコの純粋さと血の繋がらない彼らの家族愛にヒリヒリする。

#mrホームズ名探偵最後の事件  
ジェレミー版が中年期、ベネディクト版が壮年期。で、今回老年期を演じたのはイアン・マッケラン。申し分ないけど、ホームズ特有のソシオパス感が全くない。イギリスの田舎の風景が本当に綺麗。

#1917命をかけた伝令  
撮影手法に詳しくないがワンカット撮影らしく、そのせいか映画の内と外のタイムラインがほぼ同じで、臨場感がすごい。内容は走れメロスである。オフィーリアのような美しい描写もさることながら、撮影の仕方がストイックすぎる。

#ファーゴ
20年以上前に時間を置いて2回視聴を試みてオープニングの雪景色とテーマ曲で寝落ちして3分以上先を観れていないまま今に至る。で、ドラマ版を春に全部見たので映画版もやはり見ないとと思った。ドラマ版とも繋がる。やはりファーゴの曲とミネソタやノースダコタの雪景色は睡眠導入剤である。

クリント・イーストウッド作品

#グラントリノ  
良い映画。近所がギャングとか銃とか無縁の地域でよかった。。隣にクリント・イーストウッドがいなかったら、どうやって解決したらいいんだ。

#ハドソン川の奇跡
このニュース、実際に感動した記憶がある。911の記憶が残るNYはなおさらだろう。この奇跡だけを取り上げるのではなく、一人の人間を掘り下げるところがとても良い。

#運び屋
姿や仕草が、本当にお爺ちゃん。監督と主演をこなす88歳ってバイタリティ凄すぎるが、ストーリーもそうだが歩いてるだけでいちいち心配になる。

#チェンジリング
いろんなことが実話でなければ良いのにと思うような内容。絶望的実話の映画。アンジー、痩せすぎ、演技はすごい。

#人生の特等席
クリント・イーストウッドは家族をかえりみない不器用で頑固な父親役が多いな…日本語タイトルが良い。


#父親たちの星条旗  
#硫黄島からの手紙
この順番で見たせいで、硫黄島の方が強く残ってしまった。両方見た時の圧倒的戦力差に愕然とする。硫黄島からの手紙は邦画の様に全編ほぼ日本語なのはすごい。2本はリンクする場面もたくさんあるが、書き方は全く違っている。しかし訴えかけてくるものは一貫している。実際はもっと壮絶な状況だったのだろうから、これ以上で観るに耐えられない描き方でなくて良かった。当時の両国の、国と神と命の捉え方の違いが如実である。

#アメリカンスナイパー
同時多発テロの後のイラク戦争。非難するわけでも英雄視するわけでもなく一人のスナイパーを通してアメリカ兵の感覚が淡々と描かれている。

#インビクタス  
27年間投獄されて、それでも希望を失わず、他者を許し、信念を曲げず、何かを成し遂げる為に生きれるのだろうか。
モーガン・フリーマンの喋り方も見た目も完全にマンデラ氏である。

#jエドガー
老けの特殊メイクすごい。見ていて、なんか息苦しくなる…彼の生き方や性格も含めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?