見出し画像

Canvaど素人がCanvaで自作素材を使って画像を作ってみた

実はわたし、イラストレーター兼Webデザイナーを名乗っていますがCanvaは生まれてから3回くらいしか触ったことがありません。


今をときめくCanva

たくさんの方が利用しているCanva

画像制作ならCanva

と言っても過言ではない世の中。


どうも。時代に取り残された女、ふくちです。

※当画像はこの後紹介するパッケージには含まれません


ちなみに普段の画像制作はAdobe Illustrator時々Adobe Photoshopを使用しています。

そんなわけでちょっとしたCanvaコンプレックスがあるわけですが、せっかくWeb用の素材を作っているので大人気のCanvaで自分のイラスト素材を使いながら画像を作ってみようと。


と言うのも、わたくし「Canvaユーザー」をメインユーザーと想定したイラスト・素材画像のパッケージを作ったもので▼▼▼

使い勝手を試すためにも自分で自分のイラストをCanvaで使ってみようと思いました。

そこで当記事では

(数字・背景はパッケージにも含まれる自作素材)


と言うちょっとしたプロモーションも兼ねたことを書かせていただいています。

正直Canvaの操作わからん…でも色々いじってみるうちになんとなくはできるようになってきました。

うん。テンプレが豊富で良い!!色を自動で抽出してくれるのもすごく良い!!!

どうにか作ったレベルで申し訳ないですが、Canvaの素材と組み合わせてもいい感じに使える!これで素材自体の使い勝手に問題がないこともわかったので自信を持って送り出せそうです。

Canvaとかけ合わせることで幅がぐんと広がりそう。
あ、もちろんAdobe系のソフトでもバッチリ使えますよ!ほとんどの素材にIllustrator形式のデータもついてるので◎

もし素材をお手に取って画像制作にご利用いただいた場合は、X(旧Twitter)で「@marufukuchi」にメンションの上投稿していただけるととっても嬉しいです!こちらのページでも事例としてご紹介させていただきます♪

▼▼▼ふくちの制作した素材パッケージに関する詳細はこちら▼▼▼


※当ページに掲載の画像は許可なく使用・転載しないようお願いします
※ふくち作の画像はデモ用に作成している画像ですので、記載内容の正確性を保証するものではありません。
※画像下に使用した素材を記載しております。フォントについてはCanvaの無料範囲内のものを使用しておりますが、記載は割愛しております。


ブログ・SNS等の簡単図解

今回作成した素材のメイン用途である「図解」
SNS運用系の図解を中心に、柔らかく情報を伝えられます。

記念すべき一作目「〇〇を成功させる3つのポイント」

【使用したもの】
・Canvaのテンプレート(背景)
・人物・動物パッケージ ひょっこり顔を出すスーツの女性
・あしらい・背景素材パッケージ ポイント説明用図解パーツ


〇〇達成の3STEP

【使用したもの】
・人物・動物パッケージ スーツの男性 全身ポーズセット
・あしらい・背景素材パッケージ マーカーのあしらい/手順説明用の図解パーツ


シンプルに・視覚的に伝える(SNS系の素材を豊富にご用意しています)

【使用したもの】
・Canva テンプレート(背景) 文字装飾
・人物・動物パッケージ/あしらい・背景素材パッケージ共通 SNSセット


【使用したもの】
・Canva テンプレート(背景)/ タイトルのリボン
・あしらい・背景素材パッケージ 数字のあしらい/スマートフォン関連


イラストを添えることで目をひく

【使用したもの】
・Canva テンプレート(背景・チェックリスト部分)/文字装飾
・人物・動物パッケージ 動物のイラスト


情報の羅列を柔らかく

【使用したもの】
・あしらい・背景素材パッケージ 大人のお花線画あしらいセット/やわらかく丸みのある手書きの数字のあしらい


無機質なチェックリストにイラストで楽しさを添える。
ふでばこも文房具でしょって言わないで🙏

【使用したもの】
・Canva テンプレート(背景)・ チェックマーク ・ガーランド
・あしらい・背景画像パッケージ 数字のあしらいと吹き出し/入学準備グッズ35点セット

ビジネス系にも

【使用したもの】
・Canva 素材(タイトルのリボン部分)
・あしらい・背景素材パッケージ 手順説明用図解パーツ/フラットなグラフ・ビジネスあしらいセット


【使用したもの】
・人物・動物パッケージ 基本の人物イラスト
・あしらい・背景素材パッケージ ポイント説明用の図解パーツ


表情も色々あるので対比にも使いやすい

【使用したもの】
・人物・動物パッケージ 基本の人物イラスト
・あしらい・背景素材パッケージ ポイント説明用の図解パーツ


ホワイトボードで商品説明風にも

【使用したもの】
・Canva 素材(スニーカー)
・人物・動物パッケージ 基本の人物イラスト
・あしらい・背景素材パッケージ 数字のあしらい1


SNS等でのちょっとした発信に


フレームになっており文字入れのみでOKのものも◎

教えたいのか教えたくないのか…

【使用したもの】
人物・動物パッケージ ひょっこり顔を出すスーツの女性


【使用したもの】
・人物・動物パッケージ 私服の男性・私服の女性 SNSアクティビティセット


動物素材も充実

【使用したもの】
・人物・動物パッケージ 動物のイラスト(きりん)


あるいは俳句なんて読んでみてもいいかもしれない。

歴史的名作集

【使用したもの】
・あしらい・背景素材パッケージ 空の背景

わたしが思いつかないような用途も出てくるかな…とワクワクしています。

とにかく押してもらえたら嬉しい時に

【使用したもの】
・あしらい・背景素材パッケージ パステルカラーの立体アイコン/手書きの吹き出しとあしらいセット

ブログなどのアイキャッチ

アイキャッチにも使いやすい素材が揃っています


【使用したもの】
・Canva テンプレート(背景部分)/ 文字装飾
・人物・動物パッケージ 基本の人物パッケージ スーツの女性全身ポーズセット



お堅めの内容も柔らかく

【使用したもの】
・人物・動物パッケージ スーツの女性・スーツの男性 上半身ポーズセット
・あしらい・背景素材パッケージ ニュアンス背景2/数字のあしらいと吹き出し


【使用したもの】
・あしらい・背景素材パッケージ 学校関連のあしらい/数字のあしらいと吹き出し

アイコンの活用方法

アイコンはもちろんそのままSNSアイコンなどでご利用いただいてもOKですが、以下のような活用方法もあります♪


メンバー紹介とか

【使用したもの】
・Canva テンプレート(背景)
・人物・動物パッケージ 若い人々のアイコンセット


口コミをまとめたいときにも◎
Canvaの無料テンプレートだとアイコンが微妙だったりしますが、どうでしょう?なかなかいい感じ。

【使用したもの】
Canva テンプレート(アイコン以外の部分)
人物・動物パッケージ 若い人々のアイコンセット


図解制作者用イラスト・画像素材パッケージのご紹介


ここまでご紹介してきたイラストや素材パーツを含む、ボリューム満点のイラスト・画像素材のパッケージを制作いたしました!

2パッケージを合わせると総素材数は2,200以上。
今後もっと増えるポテンシャルもあります。

詳細はこちらよりご確認ください▼▼▼


記事がよかったらサポートいただけるとうれしいです♪今後の制作活動の発展のために使用させていただきます。ちなみにですが…好きな飲み物はスタバのホワイトモカ(ホット)です!