見出し画像

1日を整える。朝の私時間。

今はヒロさんも、自分の感情の整理、家族運営、自分の生い立ちについて、自分での自己分析が進んで、暮らしに対しての意識改革ができてきた。

ホント数ヶ月前とは、違う人、別人。
年齢に関係なく、意識改革はできると実感している。

ヒロさんと私も、ケアは継続中でもる。障害のあるなしに関わらず、誰しもがストレスのある生活で、ストレスを感じるのは、自分の育ちの中の思考が大きく左右している。

ストレス解消すろのも、自分の思考が大きく影響している。なければならない思考をもっと自由に、もっと解放していく。

実際は、なかなか難しいところもあるが、心地よい暮らしにする為には、思考改革がホント 必要でだと思う。

夫ヒロさんの暮らしが整ってくるコトは、妻の私にとってとてもとても嬉しいコトだし、家族全体の暮らしが手に取るように整ってくる。

昔も今も私自身、ヒロさん自身がどんなに状態が悪く家的に不安のあった日でも、続けきたコトがある。

それは、1日を整える朝の私時間は、必ずどんな日であろうと 大切にしてきた。

繰り返し繰り返し、朝目覚めてから、出勤するまでの時間を整えるコトをしてきた。

ルーティーンのように、毎朝繰り返し繰り返し継続してきた。

この整える時間とコトの繰り返しが、私の心の安定を保ってきたコトに、最近気づかされた。

私の中での整えるコトを書いていきます。

① 朝の光を取り込む。
  寝室・リビングのカーテンを丁寧に開ける。 
  ここから心穏やかな1日の始まり。朝の日差
  しは、なんて気持ち良いのだろう。
  一瞬で、爽やかな目覚めに変わる。

② 白湯を飲む。
  お湯を沸かし、お気に入りのコップで白湯を 
  ゆっくり飲む。身体があったまるのと、同時
  に浄化される気持ちになる。
  お茶会に参加した時、先生が教えてくれたの
  で、実践している。

③ 神棚のお供えをかえる。
  お水、お塩、お米を変えて、ニ礼ニ拝一礼
  そして感謝。
  台所にある神棚、礼拝時の柏手の音を自分が  
  発しているがこの音で、1日の始まりのスイ
  ッチになる。

④ トイレ掃除
  やっぱり綺麗なのが、いちばん。手早く済ま
  せられるように、やり方を決めて。自分の中
  の達成感を大切にしている。
  
こんな4つのコトを繰り返すコトで、真っ直ぐ前に進めると言うか、暮らしをする為の心を整えるコトと時間になっていたと気づかされた。

その時も今もそしてこれからも変わるコトなく続けていくコトは間違いない。

ひとつひとつ丁寧に
ひとつひとつ繰り返す
ひとつひとつ
ひとつひとつ

このひとつひとつが
家族の問題解決の時も
役に立ってきた

ひとつひとつ解決
ひとつひとつ進む
ひとつひとつ
ひとつひとつ

多くを望まないこの気持ちが
今に繋がっている。

あれもこれもと考え
慌てふためいても
焦るばかり
結局 一歩も前に進めない

それなら
ひとつひとつ
ひとつひとつ
丁寧な心地よい暮らしの方が
上手くいったり  
時には
早く解決したり。

これからも大切にして行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?