見出し画像

今日も今日とて。

2024年4月7日更新

突然ですがみなさん、スマブラ やってますか?
そう、「大乱闘スマッシュブラザーズ」です。


スマブラの思い出


スマブラといえば、私世代は「64」で友達や兄妹とワチャワチャ遊んだ思い出があります。

大人になってからというと、ゲーム自体私は一切触れてこなかったのですが、
主人と出会ってから影響を受けて始めたのがきっかけで、
まんまとハマってしまいました。


実は私、スマブラで密かに “VIP” を目指していまして。

え、VIPって?
と思ったそこのあなたのために、
まずはその説明からさせてください。
知ってる方は、スキップしてくださいね。

スマブラの”VIP“とは

簡単に言うと、スマブラのオンライン対戦で
強い人たちだけが参加できるのが、「VIPマッチ」です。

VIPは、オンライン対戦人口の中の上位約3%しか入れません。(現時点での情報)

スマブラやってる人に、「自分はVIPに入ってる」と言えば、たいてい凄さが伝わります。

オンライン対戦では、「戦闘力」というボーダーがあり、
試合の勝ち負けによって戦闘力が上下していきます。 
その戦闘力が強いほど、数字は大きくなっていきます。
下記が、一番下位から見たそのランクです。(非公式だが全VIPユーザー共通言語みたいなものです)

引用:クマメイトツール


オンライン対戦人口が増えるほど、母数が上がるので数字も大きくなっていきます。


私が使うキャラと今のレベル

今のところ、私が使うメインキャラは「ソラ」です。

ソラ

さて、私はスマブラを始めて約1年。週末に数時間する程度ですが。
(配信者のスマブラ動画はほぼ毎日見てる)

逆VIPと言われる「未VIPカオス」周辺をようやく抜けて、何とか700万台に到達。 900万台に到達。その後はまた下がったり上がったり。


私は元々ゲームに才能がある方ではないと思っているので、
強くなるにはもっと相当やり込む必要があるはずなんですよね。

でも、スマブラは、夫婦一緒に楽しめる趣味的なもののひとつなので
私にとっては、大事な夫婦のコミュニケーションツールでもあるんです。

夫氏は、VIPよりさらに上の「魔境」という私にとっては未知のランクにいるのですが、
いつになったら追いつくことやら…

今日も来てくれてありがとう😌
福ちゃん


私の尊敬する、任天堂の元社長、岩田聡さんのことばをまとめた本。
スマブラの制作に関しての内容も書かれています。仕事や人に対する向き合い方に学びも多く、お気に入りの本です。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!