見出し画像

手芸の掟

手芸が趣味です。
手芸といっても様々ありますが、私は布を縫う手芸が好きです。
カラフルなプリント生地を見ると
「なんか作る」ために買いたくなります。
ポーチでもバッグでも作るコツをつかむと
色違いやデザイン違いで作りたくなります。

あるあるですが
手芸の欲望に流されると
ものが増え続けます。

趣味って そんなものと言えばそれまでなんですが・・・
気に入って買った布を眺めて幸せな気分に浸れるんですが・・・

最近はなんでもかんでも作ることはやめています。
ずっとしまってある布や作ったバッグを見て
趣味が「無駄なもの」にならないようにしたいと考えました。

私が決めた『手芸の掟』

一つ、使うものだけ作る。
一つ、あるもので作る。買うのは本当に必要なものだけにする。
一つ、みだりに手芸店に行かない。 

趣味なのに、趣味だけど、我慢も必要。
今は。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?