「アイカツ!ミュージックフェスタ FINAL」 を見ました

うわ~~~~~~~~~ん!!!!
みたよおおおおおおおおおおおおお


はあ……本当に楽しかった ゆめみたいだった。

もちろん両日お邪魔いたしました。
本当は事務所からは「1日目と2日目どちらにしますか?」と選ばせてもらえる流れだったのですが
「両方とか…(チラッチラッ)」と完全にわがままを通していただきました。
すみません強欲で………

だってさあ!!分かってるもん!絶対両日ともにとんでもないことしてくるの!!
だってわたしもう10年アイカツ見てるから!!

いつもネイルお願いしてるあいちゃんにリサっぺネイルしてもらったりさ。


最強にかわいい!!
リサっぺの画像見せてね、「これになりたい」ってざっっくりお願いしたにも関わらずかわいくしてくれました。プロすごい。いつもありがとうございます…!
こちらは池袋のサロンさんになりますので、もし気になったらわたくしのインスタとか見たらお店分かるとおもいます。

1日目は会場の最寄り駅に着いて、あかりジェネレーションの鞄を持ったお兄さんが前を歩いていたのでついてけばいいや!と思ったのですが、
お兄さんの歩く速さについていけず断念しました。しまった、まかれた!

なんとかたどり着くと、もうめーっちゃお客さんいるの。
1時間半くらい前には最寄りに着いてて、おしゃもじペンライト買おうと思ってたんです。
前の記事でたくさんサポートを頂戴していましたので、せめて公式さんに還元せねば…!と思っていたので。残念ながらとっくに売り切れでした…トホホ

お客さんの中にはたくさんグッズ付けてくれている方もいてね。
これはお客さんも関係者も思っていたことだと思うけど、本当に世代も幅広いし、なにより当時のターゲット層だったであろう女性もたくさん会場まで来てくれてたんだよ。

いまは推し活文化だもの。「好き」をこれでもかって楽しめるの最高に素敵だよねえ!
ヘアメばっちり!コーデもばっちり!で最高にかわいいあなた方を見せてくれてありがとう…!いわゆる「痛バ」もアイカツ仕様でめちゃくちゃキュートでした。
カードをさ、キーホルダーみたいにしてデコってたくさんつけてくれてる人とかもさ。うれしいよね。
当時からの宝物で大切にしてくれてたのかな、とか、もしかしたら今は手に入りづらいかもしれないカードを頑張って手に入れてくれたのかな、とかさ。

強火三ノ輪ヒカリお姉さんをお見掛けしたときはかっこよくてめっちゃ見とれてしまったと思います。解釈一致。ヒカリちゃんは強火ファンいそうで素晴らしいです。まぶしっ…!

ほんと現地でみた記憶のまま思いのままに書いてしまうと思うので、詳細なレポとかではなく、あくまで福さんの主観入りまくりの個人的な感想です!
わたしはまだこの2日間を夢だったかもしれないと思っているので、1日目と2日目のセトリも曖昧ですし、時系列的なものもごちゃっとしてると思いますがすみません…ずっとふわふわしてました……!

全体的な感想としては、本当に余すことなく素晴らしかった。
うん…これ以上の語彙と文章力がわたしに備わっていないのが心から悔やまれます。溢れ出たぶんは涙となってわたしのマスク、それから東京ガーデンシアターの床と座席を濡らしてきました。

素晴らしかったがゆえに、あの曲もこの曲もあのバージョンも聴きたい~~!!ヤダヤダヤダジタバタ
ってなりました。
そのための数か月だったんだよな、きっと…でもまだみんな足りないよね…?

それでも1日目は上演時間3時間、2日目はフレンズも参加で4時間ごえという驚異のフェス状態!もう終日3日間でやろうよ、フェス……会場のすみっこ貸してくれたら副音声的にわたしのコメンタリーやるからさ………

妄想は置いといて、舞台演劇なら幕間15~20分の休憩を挟むレベルの熱量と上演時間でした。すごすぎ…演者はもちろん、客席のみんなもよう駆け抜けた…!

オープニングのさ、歴代キービジュアルが順番に流れていくアレ、もうアレでだめでしたね。懐かしすぎる…劇場版もしっかり入ってて…!

でさ、両日ともにアイカツプラネット!のSTARRY PLANET☆の皆様からスタートしたじゃないですか。
テレビと映画館でみたアイドルだーーーー!!!!ってなりました。

プラネット!は関わっていないので、完全にいち視聴者の立場だったんですよね。
だからこそ純粋な観客になっていたのですが、実際に目の当たりにすると一層好きになりますね…!華ありすぎ…!
個人的にはレディ・レディ・レディが好きです。女の子がかわいくなる曲はいつの時代も大好物。

ほーんと全曲書いてたらキリがないのでどうしてもな部分のみ抜粋しようと思うのですが……この時点で1700文字書いてるんで……

歴代OPブロックはもう「Signalize!」は強い。福さん10年アイカツみてるからわかる。
会場が青になるのも綺麗…!

あと、現地組としてはこれに触れないわけにはいかないのですが、1日目の「ダイヤモンドハッピー」。ピンチだって負けなかった…!
予期しないトラブルが起きると演者もスタッフも、「いかにしてカバーするか」と脳みそがフル回転するんですよ。現状できる最大限のパフォーマンスを維持しながらどうリカバリするか。

分野も規模も違えど、わたしもその昔、舞台上でいくつも経験してまいりました。本編中止まれない状態での何かしらのトラブル。

死ぬほど僭越ながら、「ガチのマジに公演継続が難しいレベルのものだったらいざとなったら喋りに出るが…?」とまで一瞬頭をよぎりました。
(こればかりはある種職業病でもあるのでお許しください…)

でもね、さすが10年育ったコンテンツ。
ステージも客席も最高の対応をみせてくれました。
待ちに待った声だし解禁でさ、あんなの見せてくれると思わないじゃん…!
ヤンクミばりに 「お前ら……!」 って思いました。泣ける。
それすらも良い思い出に変えてしまった魔法がそこにありましたね。

「KIRA☆Power」
個人的にはドリアカ周辺ってリサでお世話になる前に一番お邪魔していたあたりなのと、2年目ということで現場も「もっと、もっと」とどんどん突き進んでいた空気を感じとっていたので、青春時代のような思い出があります。
そういうのもあって、ドリアカお衣装で聴けて本当によかった。

「LOVE GAME」
大好きなのよお~~!!
生歌聴けてうれしい~~!あれかっこよすぎるよね。本編のライブシーンもかっこよくて大好き。

「アコガレカスタマイズ☆」
オンパレードの発表があったとき、本当に嬉しかったなあ…と感慨深くなりました。
思ってたよりでかいエンジェリーベア、かわいいよね!(笑)

「ロンリーグラビティ」
まさかこれで泣くと思ってなかった。
オオゾラッコーン本編の映像が懐かしくて耐えられませんでしたね……
長期シリーズだからこそできることだと思うんですけど、あんな大人の本気のトンチキ回(賛辞です)、ふいに見せられたら泣いちゃう。
あれ収録も本当に楽しかったんですよ…で、オンエアでまた笑っちゃったりしてね。
それはそれとして、ステージの演出めちゃくちゃかっこよくなかったですか…?白い枠が鼓動するみたいになってた演出。レーザーなのかな。
ステージギミック大好きマンの福、超ブチ上がった。

「Bon Bon Voyage!」
ヴィーナスアーク~~~~!!!!
わたくしスターズも関わってはいないのでこちらもいち視聴者なのですが、スターズの楽曲大好きなんですよねえ。カラオケで入れちゃう。
フリもめちゃくちゃかわいくて好きです。

「SHINERS」
トライスター新曲!!!!!あまりにもトライスターだった。
こちら、美月さん歌唱担当のりすこさんが作詞名義で作詞をされているとのことなのですが…
【流れ星には願いじゃなく誓いを】って、あまりにも「神崎美月」すぎませんか!!?!?!?エモすぎる…ありがとうございます……

この辺からかっこよさでぶん殴られる感じで数曲畳みかけられまして。

「The only sun light」
”””つよい”””
シンプルなステージ演出だからこそ、そこに確かにエルザ様が御光臨なさってました。

「START DASH SENSATION」
泣くようになっています。身体が。これはもう察してください。

「氷の森」
しんみりしちゃうけど、10年経ったからこそ前向きに受け止める余裕もできたのかなとも思います。美しい思い出を肯定してくれる優しい曲だなあ。


これが多分1日目…かな…?
前夜祭とは…?これ本編だろ…?って思ってました。見た人全員が思っていたと思うけど。

お席近くだった顔見知りの方々に「また明日!」って言えることのなんて幸せなことか…!


2日目。
前日よりも1時間早い開演時間で、よくある会場完全撤収の時間とか、日曜なので明日から始まる平日に気を使って、という諸々の事情かと思っていたら違いましたね。
単純に1時間分ふえています。なんてすごい!(笑)

前日と被る曲はもちろんあれど、それでもバージョン違いなどで楽しませてくれることが多くて、こちらを楽しませてくれようとしてくれる姿勢に感謝しかありません…!そしてまんまとアーカイブチケットを買おうとしています。
そう。みなさんからのサポート代、おしゃもじ買おうと思っていたぶんです。ありがとう~!

2日目はフレンズも参戦ということで、こちらも大変たのしみにしておりました!
フレンズはあいねちゃんのお姉さん、すずね役でお世話になっておりましたものですから!
皆様大いにパワーアップされていて、フレンズのパフォーマンスももっとみたい~!ってなってました。

「ハッピィクレッシェンド」
ま~~~~~~~~じで好き。
えりさんのお衣装が昨日はそらちゃん、今日はマリアちゃんになってて愛を感じますね…!

あとはまあ、その、やってくるわけですよ。
もうお察しですね。
「lucky train!」~~~~~!!!!!
しかもののリサバージョン!!!!!!
みほさんとななせさんがドーリーデビルのお衣装着てさ!!!!!!

昨日別バージョンで披露されてたから、まあ今回はないかな…?あっても全体EDバージョンかな…?とは思いつつ…
でもわたしは見てしまったんですよ…みほさんのハーフツインテを…
勝手に「ツインテなら確定・ハーフツインなら確率アップ」みたいに思ってる節があるので(ごめんなさい…)
それで「たのむ…!」と若干期待して身構えてはおりました。

いや~~~!!!!来てもうたか~~~~~!!!!!!
しかもフル~~~~!!!!!!!!
今日まで生きててよかった~~~~~!!!!!!ワア~~~!!!!!

ねえ見ました??
スペシャルアピールのポーズばっちり決めてくれましたよね!!?!?
スペシャルアピールって、会場のボルテージが最高潮に達して出せる必殺技(?)なので、これはそういうことです。
わたしひとりでゲージ半分くらい埋めてたかもしれません。

武道館でも見られたものではあるのですけれど、当時もやっぱり泣きましたね。
涙を拭う動作も、その間がもったいなくて垂れ流しにしてました。
だって瞬きすらも惜しいじゃないの!

席のおとなりが音響チームでずっとお世話になった方だったのですが、「良かったね」とお声がけしてくれて。
「素晴らしかった……」と返すのがやっとでした。


「Wake up my music」
これも大好き。なんなら劇伴として流れるアレンジすらも大好き。
親子エモ……!!!!って思いながら見てたのですが、ご本人登場ばりに後ろから現れるヒメさんに「強さ」を感じました。
いちごちゃんとあおいちゃんで歌うのもエモいよな…これ…
というかどの組み合わせでもエモいよ…まどかちゃん凛ちゃんでもエモいし、ののっちリサっぺでもエモいしフレンズでもエモい。

「Moonlight destiny」
1日目はいちごちゃんと美月さんでしたが、2日目は美月さんソロでしたね。
こちらも強すぎ……いまどっかで宇宙とか生まれてました???
わたくしの目の錯覚だったらアレなのですが、階段の演出素晴らしかった…
美月さんの足元、最初は彼女を象徴する三日月に光っていたのですが、
「月が満ちる」と歌った瞬間に満月になっていってませんでした!!?
そういう演出大好きマン、最高にブチ上がります。

「Take Me Higher」
いや強すぎ!!!!!!ラスボス限界バトルでしたね…!
圧倒的なパワーで圧倒されてしまった…しまった、適切な言葉がもう見当たらない……
「何かすごいものを見た」って感じでした。

「MY STARWAY」
これは1日目でも披露してくれたんですけど、追加の映像がね…!
実は1日目の時点で木村さんから「明日は編集した映像が流れるよ」って予告されてたので、「来るぞ…」とは思っていたのですが…
もうさあ!!!あんないままでの思い出がさ!!!無理じゃんね!!!

「SHINING LINE*」
もはや多くを語るべきではないかもしれない曲。
この曲で初めて泣いたのはたしか、LIVEイリュージョンっていう、歌唱担当さんとか声優さんとか生身の演者ではなく、最新の技術を駆使してあたかも目の前にアイドルがいるかのように見せてくれるライブイベントでのことだったかな。
「なりたいだけじゃダメだなって~」のあたりで、あかりちゃんが画面に映し出されてたんですよ。もうさ、その演出が激エモで耐えられませんでしたね…
LIVEイリュージョン、また見たいな…………!!!!


本当に2日間、いえ、それよりもっと前から駆け抜けてきたことと思います。
素敵なステージをありがとう…!

2日ともまどか役の川上千尋ちゃんと一緒にいたのですが、
「2日目のほうが泣いた」とおっしゃっていて。
なぜかというと、「今日はかなちゃんがツインテにしてたの」って。

ほんっっとにそうなんですよね。

わたしたちはそれだけで泣くほど嬉しいんだよ。
悩みながら楽しみながら作り上げたキャラクターの晴れ姿を見られるだけで。

わたしもドーリーデビルのななせちゃん見るの大好き。

これはきっと、大小あれどみんな同じ部分が少しはあると思うんですけど、
歌唱が自分じゃないからこそ、より一層キャラクターを愛せるんですよね。少なくともわたしは完全にそう。
パフォーマンスが自分だったらと思うと、あそこまでのポテンシャルは出せないかもしれないし、「好き」の中に「反省」が入ってしまう。
これはお仕事としてお金をいただいているからこそ自然に発生する気持ちなのですが。

ただアイカツ!の場合、パフォーマンスを担ってくれる最強の女の子がいるから、本当に「アイドル」として好きになって、応援できちゃうんです。
なんて最高なんでしょうか。

残念ながらご時世柄も撤収時間的なものもあり、演者さんたちへご挨拶することは叶いませんでしたが(連日長時間お疲れでしょうし…)、本当に素敵なステージを見せてくれて感謝です。


まだまだわたしはアイカツ!シリーズが見たいし、いちファンながら内部にいるわたしだからこそできることといえば、みんなまだまだ好きでいてね、わたしはまだまだ大好きだよ!と伝えることくらいで。

わたしが企画書を作るわけにもいかないし、それについてきてくれる大人や会社がいるわけでもない。

でもね、このわたしが言うんだから信じてほしいんですけど、
みんなまだまだ作りたがっていてくれてるんです。
Twitterみててもすごいよね、偉い人たちのアイカツ愛。

あれ???もしかしてまだまだ見られる可能性あるんじゃない???

そもそも10周年をつかんだのも、これを読んでくれているあなたの力だよねえ!
わたしに素敵なものを見せてくれてありがとうね。

5thフェスだってついこないだだったじゃん、アイカツ!の話ししてたらあっという間にきっとまたあるんじゃないかな。
だってほら、アイカツシステムがどうこうなったらオンパレードができるわけなので…システムをこうね、ちょちょいっとするかもしれないし。


さて、わたくしも去り難いと思いますがもう歩き出そうと思います。

6500文字になってしまいました。ワーオ
これでも削ったのに……
有料記事でもないのにすみません。

まだまだ劇場版も上映中ですし、10周年もっともっと楽しむぞ~!

本当に客席も同窓会みたいで楽しい2日間でした。
ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?