松葉杖生活【12】

骨をやってしまってから、まるっと2か月が経過してしまいました。

状況から言いますと、まだはっきりと痛みがある状態です。
安静時はまったく痛まないのは折った直後から変わりませんが、歩くとき、足先で地面をけり上げるときに痛みが走る程度ですね。
なのでまだまだ踵から着地し、足先に体重をかけないようにペタペタとした歩き方になってしまっています。
やはり足先に体重を乗せると痛みがでるようです。

で、先日MRIを撮ってきた結果を踏まえて診察を受けてまいりました。
どうやら骨の表面は回復してきてるようなのですが、骨の内部が挫傷しているらしいです。
先生には「骨の中が捻挫している状態」って言われました。

ここでも何度もお伝えしているとおり、だいぶ珍しい傷めかたをしてしまったようで。
さらに、足の甲っていうのは骨も関節も多く、なにかと複雑らしいのですよ。
そら2か月経っても痛いわけですわ……

とはいえ、先日アフレコ仕事にも復帰し、やっと日常生活には戻ってこれた気がいたします。
アフレコってマイク前での動きがかなり繊細でして、立ったり座ったり、ひととすれ違ったりを一切音を立てずに行わなければならないので、足をかばいながらだとなかなか厳しいものがあるのですよね。
もちろん立って行うことがほとんどでして、松葉杖をついた状態では一切できなかったので寂しかったです。

仕事に復帰できると、一気に生活が戻った気がして嬉しいですね。
気分もあがって、ますます治癒能力があがるといいなあと思います。
まだまだ屋外の移動時には松葉杖ですけどね。

で!!!!!!

最近はリハビリもはじめましてですね。
足の筋なんかが固まってしまっているのでマッサージしてもらったりしているのですが、その際に試しにテーピングしてくれたりするんですよ。

で、そのテーピングをするとなんと痛みが軽減されるんですよ!!!!

本当に魔法みたいですごい!!!!!!

多分、伸び切ってしまっている筋肉をテーピングで補助したりしてくれてるんでしょうけど、びっくりした。
適切な処置ってすごいなあ。

正直、MRIを撮って何かが変わるわけではありませんでしたが、あまりにも特殊な傷めかたなもんだから先生的には内部が気になって仕方なかったようです(笑)。
素人には見てもなーーんもわかりませんでしたが、一応ディスクでデータをもらってきたのでいつか載せます(笑)。
みんな女性声優のMRI画像なんて見たことないだろう???

足先ではありますが、筋線維とか結構リアルなんで有料になるかと思いますが、あとで取り込んでおきますね(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?