「アイカツ!10th STORY~未来へのSTARWAY~」をみました

ネタバレありますんでお気をつけください。

今回出演こそしておりませんので、ただのファンの感想と個人的な思い出です。
本当は立場的に口をふさいでいたほうがいいのかとも思いましたが……すみません…! うるせえアイカツが好きなんだ!!!


やっと…!やっと観ました……!!!
公開序盤はなかなか時間が取れず行けなかったんですよねえ。

SNSでのネタバレもしばらく禁止だったじゃないですか。
なら、ネタバレ解禁前後に観にいって、みんなのネタバレあり感想みて新鮮な気持ちのままうんうん…!!!!って首の関節すり減るくらい頷きたいじゃないですか。
結局しっかりと時間がとれたのがこのタイミングになってしまったわけですが。

わたしが見たのはちょうど夕方くらいの時間帯の回だったのですがね。
客席の9割が女性だったの。でね、制服姿の子もお友達同士でたくさん観にきてて。
客席でさ、「なつかし~!」とか、「あおいちゃんのプレミアムカード持ってたなあ」とか、「最後のほうの北海道の紫の子たち好きだった」とかそんな話をしてたんだよ。

10年経ったんだもんね。みんな大きく綺麗になったんだろうね。
北海道の紫の子たちも思い出してくれてありがとう。

前半はまあ前にも劇場で観たことあるし…!って思ってたんですけどね、無理です。大人になると涙腺が緩むってこういうことなんでしょうか。
最終回のコスモスのライブが見られるなんて夢みたいだし、公式さんが動画上げてくれたOPで何度でも泣いちゃう。YouTubeで何度も見たのにね。

あとはポイントポイントで書き殴ります。
まだ一回しか見てないから、時系列的なやつはぐちゃっとしてるかもです。

◆そこかしこに映る、スターライト学園の生徒たち。
 これはTwitterでも言ったかもしれないんですけど、わたくし今でこそ主にお世話になっているキャラクターとしては白樺リサちゃんのCV.となっているのですが、実は最初期、それこそアニメの前のニンテンドーDS用のゲームからお世話になっておりまして。
いちごちゃんのクラスメイトも何人も声を吹き込ませていただいたこともございます。

あの子もあの子も、あの子もあの子たちも一緒に卒業なんだ。

あのころ、ひとりひとりの設定画をいただいていまして。
いまでも吹き込んだ子たちのお顔をしっかりと覚えています。
学園の仲間たちもたくさん映してくれたの、うれしくてじんわり泣いちゃいました。


◆「おやすみ、おやすみ、おやすみ」
 自分でもよくわからんうちに泣いてた。
結局一緒に寝てるの尊すぎか……卒業までの残りの時間が少ないって分かってる、未来が楽しみだけど別れも寂しい、全員がタイムリミットを自覚しているという独特の空気、わたしの学生時代にもあったなあとふわっと思い出しました。
いちごちゃんたちも、なんてことない毎日がかけがえないことにピンときてしまったんだねえ……!

◆大人パート
 衝撃の大人パート。なんだけど、自然とスッと入り込んできたのも本当にすごい。みんな立派なレディになって…あとらいちもすっかりいい男になって……!
ご卒業で、感動の特大ライブをやって、未来に向かってアイ!カーツ!で終わりでもよかったはずなのに…!
その先の未来までも見せてくれて、人生ってこれからもなんだかんだでそれぞれ続いていくんだよね、ってのを力強くやさしく教えてくれた気がいたしました。
そうそう、同業でも友達と集まると案外仕事の話ってマジでしないんだよな、ってのもあるある。

制服姿の女の子がたくさん観にきていたみたいなのですが、どうか、新生活で少し疲れちゃったりしたらもう一度観てほしい。
進路ってなにを選んでも絶対にその立場の苦労も悩みもあるけど、なんだかんだで人生って続いていくもんだから。

わたしだってこの仕事を辞めていたかもしれないし、この先いつまで続けていけるかわからないけれど、続けたって辞めたって必ずどこかで苦労するしね。

あとこのパートでワイン飲みたくなりました。
さくらちゃんと日本酒もぜひ飲みたいですね。北大路家ラベルの日本酒とか出してくれてもいいんだよ。どうも当方日本酒唎酒師です!!!!!

たまに「カランッ」ていうグラスの氷の音がするのも、なんだかアルコール=大人を感じて素敵だった。

◆卒業ライブ
 「Signalize!」のイントロからつよすぎ。そんなん泣く。
美月さんがしれっといるのめっちゃ面白いけど美月さんいないとはじまらんから!!!!! 煽りが「こんなものなのーー!?」なのもめっちゃ好き。ルミナスもソレイユもお衣装かわいすぎ~~!!!!
でさ、「MY STARWAY」の後半でいままでのダイジェストが流れるわけじゃん。
無印のED「lucky train!」で、普段なら次回予告が流れるところだけど最終回ではいままでのダイジェストが流れてたの、オンエアで初めてみたもんだから当時もありえんほど泣いてしまった。そういう演出に弱いオタクだから今回もだめでした。


ソレイユ再結成のライブもそりゃ見たいよね。
22歳あおい姐さんの髪型天才的にかわいいもんね。
大人になってどんどん、例えばPerfumeみたいな、かっこいいユニットになっていくのかなあとか、楽しみが上回るラストで最高に「アイカツ!」だった。

やっぱりまだまだ書きたりないというか、きっと書き忘れていることもたくさんあるんだろうなあといった気分ですね。
この時点で2000文字書いてんのにな!

もうわたしも10年以上活動させてもらっているので、その間にいろんな作品に触れてまいりましたが、どうしてもやはり特別に思い入れのある作品でして。
どうしてもなんというか、作品外でも人生というか、自分のがんばりを肯定してもらえた思い出があって。

最初はDSゲームソフト限定だったキャラクターへの声の吹き込みから、DCD筐体にも登場、それからたくさんのクラスメイト、
最後には、白樺リサという素敵なキャラクターを担当させていただけて。

うれしかったなあ、自分が担当するキャラクターのライブシーンを見られたとき。

これは以前やっていたブログにも当時の気持ちを書いていたと思うのですが(いまはブログ自体を畳んでしまいましたが)、
わたしは周りのメインの子たちよりも少し年上なのもあるし、立場的にも一歩ひいたところからご一緒していたんですよ。

2年目決まりました!の嬉しいニュースも、劇場版決定です!のすんごいニュースもアフレコブースでみんなと一緒に聞いて、喜ぶみんなに「よかったね~!」なんて言いながら。
もちろんわたしも嬉しかったし、そんな作品の一部になれるなんて素敵だなあという気持ちが大きかった。

そんな中で数年が過ぎて、4年目目前くらいのタイミング。
「また新しいキャラやってもらうことになったから」と事務所からの連絡。
あ、は~い!と、まだ呼んでもらえるなんてうれしいなあ、と気楽にいつもの感じでお返事しました。

いや、まさかあんなにキービジュアルにでかでかと載るタイプのポジションだと思ってませんでした。ほんとに。いままでの延長くらいだと思ってました。
あまりにも弊社が普通すぎた。絶対狙ってました弊社。

で、そうなってくるとね、あるわけですよ。
フィッティングルームでのお着換えもブランドも、
そしてライブシーンも。

自分の担当キャラのライブシーンですよ。
3年間も「かわいいねえええ」なんて言いながら見ていたみんなのライブを、まさかねえ。

家でリハV見ながら変な声あげながら泣いてました。

白状しましょう。本当はずっとうらやましかったんだ。

だってあんなにかわいい最高の世界でかわいいキャラクターが歌って踊っててね。
わたしだって元女児。キラキラした世界へのあこがれは当然あります。
そんな世界でわたしの声が出るキャラが歌って踊っててね(歌唱は違う方だけど)。そりゃ嬉しかった!!!
やっと仲間に入れたのかな、とも思いました。

個人のがんばりなんて、社会に出ればなかなか認めてもらえない世界じゃないですか。だってみんなそれぞれ自分のことがんばってるわけだから、他人の努力なんて目に入ることのほうが少ないはず。
それをね、なんと見ててもらえたんですよ。
「ずっと頑張っててくれてたからね」と声をかけてくださったこと、間違いなく人生の糧となっています。
そんな座組が作った作品なのですよ、アイカツ!は。

もちろんわたしは裏方仕事なので、わたしだけがキャラクターを作っているわけではありません。
かわいい絵を描いてくれるひとや素敵なCGをつくってくれるひとがいたり、人物を素敵にみせてくれるエピソードを書いてくれるひとがいて、それに声を吹き込むだけのことですが、それでも本当にうれしかった。まあこれはどの作品に対してもそうなのですが。


こればっかりは選んでくださった方々に感謝をするしかないです。
10年前、まだまだ社会に出たばかりの小娘だったものですから、お世話になりっぱなしでした。

わたしは身体的に走ることもなかなか難しい身体なので(健康ではあります)、ステージに立って激しいパフォーマンスをするタイプのお仕事はできません。
ですがアイカツは、ななせちゃんが超絶かわいいパフォーマンスをステージでみせてくれます。そういった色んなことが奇跡的につながって、ひとつまた夢をかなえてもらいました。

だってさ、武道館、立ってるんだぜ…? わたしが吹き込んだキャラクターが。
武道館のライブ、最高だったな。
幕張の5thフェスも最高だったな(出たかった…)。
このあと控えてるライブも最高なんだろうな。

10周年の映画、最高だったな…

1回みただけなのにまだまだぽやぽやしています。

最初の劇場版みたときもこんな気持ちだったな。
ブレインサンダーの容器片手に観たなあ。懐かしいな。
まだ実家にあるはずなんだよな。

まだまだ10周年イヤーは続きますので、みなさまもめいっぱい楽しみましょうね!

ただのファンの感想でした。
なんだか出しゃばってしまいすみません。
映画、最高でしたね……(何度でも言う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?