見出し画像

オーキャンの出し物 WaterWave編

こんにちは!2024/7/16現在オーキャンに向け、インタラクティブアートを制作しています。それの備忘録として残しときます!(完全に個人的なものなので雑です。)


使用したチュートリアル

LeapMotion対応方法

tx,tyで分けてmathで調整、場合によって名前変更すればおk
keyboardin→countでswtich作っとく

LeapMotion

Wave_ripples設定


Damping:波の広がり範囲
Passes:波の速さ(小さいほど波が残る)
※変更後、Reset忘れない!

Damping:波の広がり範囲

Webカメラの導入と活用方法


Webカメラの導入方法は12:25で解説していました
「Wave_ripples」に「videodevin」を繋ぐだけです。
今回のインタラクティブアート制作では色を判定してそこに波紋が広がるものを制作するのでその間に

  • カメラの画角調整用の「lensdistort」

  • 色を判断する「changeColor」

を挟んでいます。

実際のノード(さっき挙げたノード以外はチュートリアル通りです)

この方の記事のおかげで「changeColor」を発見することが出来ました!めちゃくちゃ助かりました!ありがとうございます。

その後、チュートリアル通り進め、波紋をNomalmap→Gridの形に持っていきました。
※gridを映しているcameraの向きに気を付けないと波紋の位置がめちゃくちゃになるので要注意!

後半のノードも思いっきりチュートリアル笑

最後に全画面表示する際はF1キーだと、(多分)「Wave_ripples」内のOutも表示され線対称に波紋が現れました。
そこで「Window COMP」をつなげ、「Open as Separate Window」を押すことで解決しました。

また、1280×720で制作したため、きれいに全画面表示されない問題もありましたが、パソコン自身のディスプレイ設定後、Window→BorderをOFFにするときれいにはまりました。

そして2024/7/20に無事完成しました!!!!


現在の構図



実際の映像


とりあえず人前に出せる最低限のものはできたので良かったです。
次回は余裕があればBoids編に続く?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?