騒音との戦い

ついに道路工事の騒音に負けています。
耳鳴りがして、ちょっと遠目になった重機のエンジン音にさえイライラする。

我が家が都市計画道路にかかってしまい、グズグズするのは嫌なのでさっさと家を建て替えてもらったのはおよそ4年前。

市の事業なので金銭的負担はほぼ無し。
とはいえ、こちらの知見不足で負担分もかなりの金額でした。引越し✖️2回、慣れない環境での画像編集作業は負担どころか拷問に近かった。お客様に沢山迷惑をかけてしまいました。

それで終わりと思っていました。

新規道路の着工。
当たり前のこと。
でも油断していた。
上水道の付け替え、下水道の付け替え、古い側溝の撤去、新規側溝の設置。
毎回、掘って埋めての繰り返し。

初めは耐えてました。
「騒音くらいには負けない」と思ってました。でも無理。単純作業的な物でも、もう出来ない。ちょっと離れたところの重機の音でさえ無理。

病んでます。

対策として、夜中に作業。
耳鳴りはずっとしてます。好きな音楽聴きながらならなんとか忘れられる。でも意識すると、「サー」っていう感じのノイズがずっと鳴ってる感じ。

工事の作業されてる方々はみなさん優しくて、車の出入り、お客様がみえた時は工事を止めたりしてくれる。
なにも苦情を言う隙もない。

月曜日から土曜日までガッツリ工事は進んでますが、一日とは言わないせめて午前中、ちょっと休んでくれてれば、私のメンタルももうちょっと持ったのではないか?と今更ながら思っています。

ノイズキャンセリングイヤホンとか持ってないけど、あったら少しは効果あったのかなと。
これも今更。

家建て替えてもらってその上、工事うるさいから何か保証しろ。とは言えないでしょうが、耳鳴り+イライラ。

証明しにくい障害にイライラが積もります。

急ぎの仕事は大体目処がつきました。
お客様には迷惑をかけないよう、頑張ってます。

まだ、旧電柱の撤去、縁石の工事、舗装工事はこれから。もう逃げるしかない。

工事関係者の皆様。
毎日の作業、お疲れ様です。色々と迷惑をかけないようお心がけいただき感謝しています。
これからも工期終了までよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?