2023年12月2日(日) 脳出血から36日目
14:15-16:05滞在
今日は反応はあったが、何と言っているのか聞き取りづらかった。
・今日は透析の日で疲れているはずなのに初めから最後までずっと言葉を発していた。
・右手をミトンから出す。右耳の後ろと右脚の腿裏あたりを掻いていた。
・右手、両脚に保湿クリームを塗る。
・仰向けで昨日はほとんど頭が動かなかったが、今日はすぐに右側に頭が動いた。
・昨日PTさんから許可が下りたストレッチをやってみた。麻痺している左足の膝や股関節を曲げると明らかに「痛い」と言っていた。どこが痛いのだろう?麻痺していて感覚がないと思うが。
・今日の熱は37.7℃
・「水筒」と言っていたので、喉が渇いたのか聞いたら頷く。水道の水をティッシュにつけて唇につけると、横に手を振られた。
・透析をすると抗生剤が抜けてしまうので、透析が終わってから抗生剤を入れて15:50のリハビリ直前まで抗生剤投与。
・「応援メッセージ聞く?」と言ったら、手を横に振られてしまったので、今日はメッセージを聞かせられなかった。送ってくださった皆さん、明日聞かせますのでご容赦ください。今日は「ずっと自分の話を聞け」ということだったのだと思う。
・作業療法士さん(凄く感じのいい人)が15:50に来て、ベッドから車椅子に移るまで見学。
・29日にOTさんが「首が座ってないので背もたれがないと座れない」と言っていたし、一昨日、リハビリを見学させていただいた時も首をコントロールできていないように見えたが、今日は首が止まっていた。これを見られただけでも嬉しい。
聞き取れた気がしたことば
・「ピンクの水筒」
・「痛い」
・「帰るの」
・「トイレ」
※帰宅後、息子に「ピンクの水筒」の話をしたら、「以前、婆ちゃんみたいに(病院で寝たきり)なったら何が食べたいと聞いたら氷と言っていた。ピンクの水筒は氷を入れていた水筒」と言われた。妻は透析をしているため水分をあまり取れないので、コンビニの氷を買って来てはスプーンで砕いてピンクの水筒に詰めていた。そして、それを舐めていた。水筒と言った後に妻が宙に指で書いていたのは「こおり」だったのだとわかった。最愛の息子は母のことをよく知っている。