見出し画像

【空き瓶コレクション②】

第2回目の投稿は、ラベルも特にお気に入りで、お店で見つけたら必ず呑むお酒を紹介します。

田中六五 〜福岡のお酒〜

[田中松本](右)

  • タイプ 👉 純米吟醸

  • 酒米 👉 東条西戸村山田錦

  • 精米歩合 👉 65%

  • アルコール度 👉 14度

[田中六五 生](左)

  • タイプ 👉 純米酒

  • 酒米 👉 糸島産山田錦

  • 精米歩合 👉 65%

  • アルコール度 👉 15度

(右)田中六五と今は日々醸造の松本日出彦さ
   んとのコラボ酒。田中六五は好きすぎる
   くらい好きだし、今は日々のお酒があれ
   ば必ず注文するくらい好きな杜氏さんの
   コラボなので、なんとしてもGETしたく
   て、なんとかGETしたお酒🍸想像をは
   るかに超えてくる味わいで、松本日出彦
   さんの武者修行限定なのが残念すぎるお
   酒でした。またコラボしてほしいな〜

(左)田中六五の生酒タイプ。蔵元の地元の糸
   島産のお米にこだわって醸されているの
   で、お米の旨味を堪能できるし、旨味の
   中にも爽やかさを感じるお酒です。一言
   で言えば「最高‼️」です。

 田中六五は杜氏さんが書かれたラベルにも心を奪われるのですが、呑む前から運命を感じていました。それは、なんと私が6月5日生まれだからです。「それだけで…。」と思われるかもしれませんが、それだけで完全に運命を感じ続けてしまっています。
 さらに、2019年の6月5日に発売された初の生酛造りの【K65 2018 とK65 2019】のセットのネーミングが【K65】であることに、さらに運命を感じ、心を奪われました。6月5日に発売されているし、私の名前の頭文字が【K】なので、勝手に運命を感じまくっていました。
 次の年はなんとかGETしようと、田中六五を扱っていて、買いに行ける距離の酒屋さんを必死になって探して、予約をしました。6月5日が近付くにつれて、ワクワク感が増していっていました。ところが…。発売直前に…。予約をした酒屋さんから連絡があり、「納得のいく出来ではないから発売しない。」ということでした…。膝から崩れ落ちそうなくらいショックだったのですが、それくらいこだわって醸していることに、さらにさらに心を奪われ、もっともっとFANになりました。
 これからも、田中六五のFANとして、田中六五を呑んでいきたいと思います。そして、田中六五の地元酒【白糸】も呑んでみたいなと思っている今日この頃です。いつかは、福岡県の白糸酒造さんにも行きたいと、野望を抱いています。

これから、
🍸 家呑み日本酒
🍸 空き瓶コレクション
🍸 西宮を中心に大好きな居酒屋さん
🍸 魅力的な酒屋さん
などをお届けしていこうと思います。

最後までお読みいただき、
ありがとうございます🍶

また、雄町しております🍶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?