見出し画像

【空き瓶コレクション③】

 今回の投稿は、少し寒くなってきたこの季節になると恋しくなるお酒の紹介です🍶

菊鷹 〜愛知のお酒〜

【菊鷹 〜雲外蒼天〜 28BY】

  • タイプ 👉 山廃純米吟醸 無濾過生

  • 酒米 👉 山田錦

  • 精米歩合 👉 60%

  • アルコール度 👉 15度

  • 酵母 👉 熊本酵母

 菊鷹との出会いは、私が1番大好きな酒屋さんでした。その頃は、愛知県の藤市酒造で菊鷹を醸していた山本杜氏さんが、東京のテレビ局に勤めていた方と一緒に、佐賀県で新しく蔵を立ち上げると聞いて、絶対に呑みたい〜と思っている頃でした。ただ、その佐賀県で新しく醸された[光栄菊]を取り扱っている酒屋さんが西宮になく、休みの日に朝から車を走らせて、大阪まで買いに行ったりしていました。そんな時に、Instagramで光栄菊を取り扱っている酒屋さんが神戸にあるのを偶然見つけ、すぐにDMを送らせていただきました。その興奮がなかなか収まらず、その日の仕事の帰りにその酒屋さんに買いに行ったのを覚えています。
 その酒屋は今でも買いに行かせてもらっていて、1番大好きな酒屋さんです。神戸の東灘区にある[酒の大宗]です🍶ほんとに最高な酒屋さんです。詳しくは次回[魅力的な酒屋さん①]で紹介しようと思います。
 その大宗の大将?おっちゃん?に勧めてもらったのが、今回紹介する[菊鷹]です。このお酒を呑んだ時の衝撃はすさまじく、常に家に常温で転がしておきたいと思いました。これから寒くなってくるこの時期にぴったりで、常温でも燗にしても味わいを堪能できます。しっかりとしたお米の旨味も感じられるし、28BYなので5年ほど寝かしているにも関わらず、フレッシュな感じもあり、最高の食中酒です🍶一升瓶なので、一冬もつかなと思いましたが、もつわけもありませんでした。
 この菊鷹を出会った時には、すでに山本杜氏さんは光栄菊を醸していたので、新たに菊鷹が醸されることがない(31BYが最後だったかな?)ので、どこかの酒屋さんか居酒屋さんに残っていないと呑めないので、見つけたら必ず呑みたいお酒です🍶

これから、
🍸 家呑み日本酒
🍸 空き瓶コレクション
🍸 西宮を中心に大好きな居酒屋さん
🍸 魅力的な酒屋さん
などをお届けしていこうと思います。

最後までお読みいただき、
ありがとうございます🍶

また、雄町しております🍶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?