見出し画像

【家呑みコレクション①】

今回は空き瓶ではなく、家呑み用に冷蔵庫に保管されているお酒の紹介です。

日々醸造 〜京都のお酒〜

[日日(にちにち)]

  • タイプ 👉 非公開

  • 酒米 👉 東条産山田錦

  • 精米歩合 👉 非公開

  • アルコール度 👉 13%

 この[日日]は、空き瓶コレクション②で紹介した[田中松本]の松本日出彦杜氏が醸すお酒です。
 京都の松本酒造で[澤屋まつもと 守破離]など美味しいお酒を醸していた杜氏さんが出られて、

⭐️秋田の[新政酒造]
(やっぱりNO.6が好きかな〜🍸)
⭐️栃木の[仙禽]
(雪だるまが1番好きだな〜🍸)
⭐️滋賀の[冨田酒造]
(私を日本酒の世界にどっぷり浸けてくれた
 七本鑓🍸)
⭐️福岡の[白糸酒造]
(運命を強く感じる田中六五🍸)
⭐️熊本の[花の香酒造]
(今、1番はまっている産土🍸)

の5つの蔵で武者修行として、お酒を醸し続けて、5つのコラボ酒を世に送り出されました。
 そして、京都の伏見に[日々醸造]を作られ、[日日]を醸されています。昨年からの稼働だと思います。これが美味しすぎて、呑みやすすぎて、4号瓶を1人でほとんど空けてしまうほどでした。
 京都の伏見なので、電車で行けない距離でもないので、ぜひ蔵に行ってみたいなと企んでいるところです。

 もっともっと書きたいことはあるのですが、今回はこのへんにしておこうかなと思います。

これから、
🍸 家呑みコレクション
🍸 空き瓶コレクション
🍸 西宮を中心に大好きな居酒屋さん
🍸 魅力的な酒屋さん
などをお届けしていこうと思います。

最後までお読みいただき、
ありがとうございます🍶

また、雄町しております🍶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?