見出し画像

1.5倍お得になった

RiCHお金持ち通信
人の心に灯をともす道先案内人
福ちゃんです。

家の中に不用品があるだけで・・・
精神は疲れる!

テレビの暗いニュースを見てると・・・
精神は疲れる!

これは意識がその物と情報の波動に
同調したからであり、この状態で
健康で幸せで豊かに長生きすることは
難しいでしょう。

だとしたら

物は少なくても自分のお気に入りの物を
身の回りに置いたりして、

情報はインスピレーションが湧きおこるモノ
好きな音楽、風景、講演など、基本は自分の氣持ちが
明るくなったり、楽しくなったり
ワクワクすることが大切です。

先日、
契約しているドン・キホーテの管理会社より
次回の契約更新の件で連絡がありました。

早いもので、お陰様で、
3年目を迎えることができました。

驚いたのが、次回の更新から家賃が1.5倍に
値上がりすること。

ここに出店したいという会社が、
好条件を強気で出してきてるので、
いたしかたないのですが、
1.5倍は最初驚きましたね。

その後、冷静に考えてみると、なんとかなる!
それどころか、1.5倍得したことになることに
気が付きました。

これは強気でも変な話でもなく、
この時に思い出した話が、松下幸之助氏と
稲盛和夫氏の話。

簡単に言うと、
当時、松下電器の下請けをしていた京セラに
対して、松下幸之助氏より幾度となく値引き交渉が
幾度となくあったそうです。

京セラ以外にも取引をしている会社に対して
松下電器からの値引き要請で、撤退する会社も
増えていったそうです。

後に、
撤退していった会社の殆どが不思議と倒産したそうです。
(愚痴・不平不満・悪口・文句)

で、京セラだけが歯を食いしばって
最後まで残った結果どうなったか?

稲森さんは、反対に
「ようし、おれは、逆に、恨みを”内”にむけてやれ!」
と奮起し、とことん合理化に徹しました。

それでも松下幸之助さんから突き付けられたのが、
もっと値下げしろ!あげくの果てに決算書を持ってこい!

決算書を持ってくと、
「利益の出しすぎだ!もっとまけられるはずだ!」
そんなやり取りがあり、今の京セラがあります。

このことと比べてはいけませんが、(比べモノにならない)
店舗代や仕入れが高騰すること、競合が出てくること
なんてかわいいものです。

経営者としてその状況にどう対処するか!
腕の見せ所であり、大した問題ではありません。
そして、市場は冷酷であることも知ることです。
(市場の要求に答えられないと倒産する)

最後に稲盛さんが、
「松下さんには徹底して鍛えられましたよ
お陰で、世界に通用する会社に育てていただきました」


おしゃる通りで、お陰様は最強の神様ですね。

人生無駄をなくしてオールOK!
50を過ぎたら終活を!を合言葉に

では、今日は明るく楽しく元気で行きま~す(^^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハリポス株式会社
代表取締役 福田剛士
シオンインベストメント株式会社
買取事業部 部長
資産買取の窓口 
想いをつなぐなんでも鑑定団
査定員

家財整理買取の窓口
家一軒まるごと査定も受付中
遺品整理・終活・生前整理でお困りの方
相続・不動産売却・リニューアル・ハウスクリーニング
買取の仕事に興味のある方
一緒に買取の仕事をしてみたい
独立、もしくは副業として考えている方
お気軽にご連絡下さい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?