見出し画像

あなたは捨てられますか?

RiCHお金持ち通信
人の心に灯をともす道先案内人
福ちゃんです。

買取の現場、とくに家の中を片付けたい
というお宅を訪問して感じることが、

どこの家庭も物量が半端ない
気づいたらどうしようもないくらい
物で溢れていた・・
手が付けられない状態になっている。
(とくに実家など)

この様な現場をみていると、
偏った価値観や執着が多くて
苦しんでいるようにみえます。

片付けたいけど・・・どうしたらいいか分からない。
お金がかかるからやめよう。
面倒だから今はいいだろう。
捨てるのが持ったない。
まだ時期ではない。

色々な思いが邪魔をしているケースが
多いです。(執着)

本来は元気なうちに向き合うことが
大切でなんですね。

何度も言いますが、終活や生前整理は
早ければ早いうちにやっておくといいです。

自分と向き合えるし、残りの人生を気軽に
楽しく長生きするための方法
だからです。

限りなく執着をなくすことができると
気持ちは楽になります。

自分が何に執着しているか?簡単に知る方法が
断捨離です。

断・・本当に必要な物以外は買わない!いらない物を断つ!
捨・・家にあるいらない物を捨てる。
離・・これはいつか使えそう、なにかに使えるかも、執着から離れる。

大まかに言うと、この方法が手短でいいです。

これを実践してくと、自分が何が好きで嫌いか
何が大切かが次第に分かるようになります。
(自分は何者か)

断捨離をはじめると、
物へのこだわり、他人へのこだわりなども減り
心が落ち着き気軽に行動できるようになります。

お釈迦様も示唆されていた、仏教とは・・
一言で言うと「自分の執着を捨てる道が仏教」だと。

そうは言っても、
何十年と時を経て買い込んだ物や思いを捨てることは
普通はなかなかできません。(価値観なども)

また、自分だけならまだしも、パートナーや家族が
そうでないとしたら、なおさら片付けられない。

ならどうすればいいのか?
第一段階では、気づけばいい。

生前整理、終活、断捨離は何のためにするのか?

より快適に残りの人生を楽しく長生きするため、
執着をなくし、自分らしく生きるための方法だと
気づくこと。

気づいたらその道に入る決意をする。
道というと仏門にでも入るイメージがありますが、

「私は幸せになる」と決めること、
その道のはじめの第一歩が捨てることから

そう覚悟して、物を捨ててくと、必要な情報
物や起こる出来事、人との出会いまで変わって
いきます。

豊かになるために・・捨てる
前進するために・・捨てる
綺麗になるために・・捨てる
生きるために・・捨てる
幸せになるために・・捨てる

なんのためにが腑におちてくると
自分や身の回りの人も次第に変わり始めて
幸せの方へ導かれていきます。
(共振共鳴)

このブログを読んだ方はもう既に幸せの道の
入口に立っています。

最後は勇気をもって踏み出すこと・・

50を過ぎたら終活を!を合言葉に
では、今日は明るく楽しく元気で行きま~す(^^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハリポス株式会社
代表取締役 福田剛士
シオンインベストメント株式会社
買取事業部 部長
資産買取の窓口 
想いをつなぐなんでも鑑定団
査定員

家財整理買取の窓口
家一軒まるごと査定も受付中
遺品整理・終活・生前整理でお困りの方
相続・不動産売却・リニューアル・ハウスクリーニング
買取の仕事に興味のある方
一緒に買取の仕事をしてみたい
独立、もしくは副業として考えている方
お気軽にご連絡下さい。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?