見出し画像

シティs3 準優勝マント型ピジョリザ

どうもふくさんです

先日のシティリーグで準優勝になることが出来たのでデッキについて軽く記事にしたいと思います。

ご質問等ありましたら私のX(旧Twitter)にDMなど送っていただけたら回答させていただきます。


1.デッキ選択

今回私がリザードンを使用した理由は
・そもそものデッキパワーが高い
・デッキの構築の自由度が高い
この2つになっています

デッキパワーに関しては、ご存知の通り2進化exの耐久の高さとワザによる捲り性能の高さが非常に強力です。
終盤の捲りがあるので、序盤の多少の事故も許容できるのは心に余裕が持てます。

構築の自由度は、ワザを使うのにリザに進化するだけで良いので、他のデッキと比べて毎ターン手張りをする必要や特定のサポートを使う必要が無いためサポートやグッズを環境に合わせて変えられる点が強みとなっています。

この2つが魅力的に感じたので私は今回リザードンを選択しました。

更に環境に合わせて採用したカードを必要な場面で確実に持って来れるように、縦引きのビーダルではなく確定サーチのピジョットを相方とすることにしました。

2.当日のデッキ

今回使用したデッキリストがこちらになります

当日使用ピジョットリザードン

一般的なピジョリザをベースとして
エーススペックにヒーローマントを採用
スタジアムにロストシティを採用
ナンジャモの他にツツジを採用しました。

ヒーローマントはリザードンメタに対する切り返しとなる1枚になっていて基本的にはリザードンかピジョットに付けます
これが個人的にものすごく刺さっていると感じていました

例をあげると

リザードンに付けた場合

・ギラティナやカメックスexのマキシマムベルトつき330を耐える
・不意のテツノイサハの弱点360を耐える
・リザミラーでのバーニングダークを1枚取った210までなら2回耐える
・パオジアンの要求エネを6枚から8枚にできる
・アルセウスのトリニティノヴァを2回耐える

ピジョットに付けた場合

・ギラティナやまけんきかがリザの280を耐える
・テツノカイナのブーエナアームプレスまでを耐える
・パオジアンの要求エネを増やせる

このように多くの場面で使用出来ます

プライムキャッチャーやマキシマムベルトも強いとは思うのですが、特定のデッキにしか使わなかったり、明確に使う場面があまり無かったりとデッキに1枚しか入れられない枠にそのようなカードを採用するのがもったいないと感じたので、今回はヒーローマントを採用しました。

ロストシティは主に古代やロストバレットなどの非exのデッキに対するメタとして採用しました

またリザミラーでリザードをロストに送るとデヴォリューションの相手への刺さり具合が強くなります

今はスタジアムを減らしている構築が多いので1枚のロストシティでも平均2体はロストゾーンに送れます

ツツジはナンジャモには無い終盤に自分のドロソとなりつつ相手の妨害札になるカードとして採用しました

基本先に相手に1枚取らせてから動くので相手のサイドは3枚になりやすいのもツツジと好相性です

最近は採用が減っているデヴォリューションは、ミラーでのサブプランと最近増えてるカメックスと普通に強いパオジアンメタとしてしっかりと採用しました

3.採用候補カード

ここからは自分がデッキを構築してる段階で不採用となったものの、採用候補となったカードと不採用となった理由についてになります
環境によっては全然採用されるのでご参考にどうぞ

ウガツホムラex
アローラロコンに対する打点と先2でのVやexに対する打点としての1枚
普通にエネが思いのとワザの反動の対処が大変だったので不採用に
多分無い方が強い

マフォクシーV
非エクのデッキに対するメタとリザミラーでのサイドプランの調整に有効な1枚
エネ管理が難しかったので不採用に
ロストがもっと流行るなら入れたい1枚

ジラーチ 
対ヤミラミの1枚
ヤミラミが動くときは大体進化してるのと今はヤミラミ1枚採用もあるのでロストシティでロストに送れば良いという判断で不採用に

なかよしポフィン4枚目
初手の安定度を高める採用
試合数的にも今回は攻めの意識で不採用に

ヒスイのヘビーボール
サイドに行ったピン刺しのポケモンを回収出来る1枚
使う状況が限られてるので不採用に
もっと安定に寄せるなら入れたい

まけんきハチマキ
exに対する打点増強としてのカード
こだわりベルトとの選択になるかと思います
今回はアルセウス系統への確実な打点増強としてベルトの方を採用しました
ベルトと両採用する場合はデヴォリューションと入れ替えると思います

フトゥー博士のシナリオ
ヒーローマントで耐久力を高める分他のリザードンより好相性な1枚
ただアメをピジョットにも使う分アメの余裕が無かったので不採用に

ジェットエネルギー
入れ替え札にもなる1枚
ピジョットが逃げ0な点とミストエネの方が有効な対面が多いので不採用に
ミストエネかポケモンいれかえが交換候補になります

4.終わりに

今回は自分がシティで使用して準優勝したヒーローマント採用型のピジョットリザードンについて軽くですがデッキの解説と採用候補カードについての解説をさせていただきました。
最初にも書きましたがご質問等ありましたら私のXまでよろしくお願いします。

ベースは一般的なピジョリザですが一部はこだわっているのでご参考になったら幸いです

新レギュレーションも始まったばかりですのでみなさんもポケモンカードを楽しんでいきましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?