ダウンロード__24_

対応力ピカイチ!ピカチュウ&ゼクロム

どうも最近アクセルワールドにはまっているふくさんです。       今回は最近僕が気に入って使っているピカチュウ&ゼクロムGX通称ピカゼクのデッキを紹介したいと思います。

        

1、デッキレシピ

今回紹介するピカゼクデッキのレシピがこちらです

画像2

2、採用理由と詳しい解説

まずはポケモンからです。
ピカチュウ&ゼクロム
このデッキのメインアタッカー兼エネ加速要因です。このカードが軸になってデッキを回していきます。ただHPの低さが若干ネックになっています。

ダウンロード (24)

ライチュウ&アローラライチュウGX
このデッキのサブアタッカーです。技で相手をマヒにしたりGXワザで250後半の大ダメージを与えたりなどいろんなことが出来ます。

カプ・コケコⅤ
火力要因+一エネでダメージと2ドローができるので意外と器用なカードです。逃げエネが0なのも優秀です。

ジラーチ
このデッキを回すための大事なカードです。このデッキはデデンネGXが入っていないためジラーチがとても重要になってきます。サンダーマウンテンやカスタムキャッチャーなどの勝敗にとても関係してくるカードを持ってこなくちゃいけない場面が多々あるのでジラーチを大切にして立ち回って行きましょう。

サンダー
このデッキの非GXアタッカー1です。ピカゼクなどでワザが撃てないときにはサンダーで攻撃してお茶を濁します。

カプ・レヒレ
このデッキの非GXアタッカー2です。最近良く見る小ズガピンポメタのカードです。

ヤレユータン
博士の研究で捨てたくないカードや山札に戻しておきたいカードをデッキトップにすることが出来るカードです。

ミミッキュ
特性でミュウミュウなどの特性持ちのGXの特性をとめることが出来ます。
普段はあまり出てきませんが刺さる相手には刺さってとても強いです。

カプ・コケコプリズムスター
トラッシュにある雷エネルギーをベンチポケモンにつけることが出来るカードです。このカードが山札にあるかどうかで大きく動きが変わるほど重要なカードです

アブソル         マーシャドー
ジラーチ対策です    混沌のうねりを破壊するために採用

続いてグッズへ行きましょう

クイックボール
このデッキ一番のポケモンサーチカードこのピカゼクは全てたねポケモンなので全てのポケモンを持ってこれるカードです。

タッグコール
タッグチームのカードを持ってくるグッズピカゼクやライライだけではなくマオスイやグズハラなどのサポートを持ってくることが可能なため序盤から終盤全てのタイミングで使うことが出来るのでとても使いやすいカードです

タッグスイッチ エネルギー付け替え
エネルギーを動かすために採用うまく使えば後1フルドラを撃つことができます。またタッグスイッチだけだとタッグチーム以外のポケモンについてるエネルギーを動かすことが出来ないためエネルギー付け替えも採用しました

エレキパワー
雷のデッキが強いと言われる理由のうちの一つ。レギュレーション変更が
ありこだわりハチマキがなくなった今ダメージ+30はとても強く相手の
予想していたダメージを超えたダメージを与えることが出来るため相手の
ゲームプランを崩すことが出来ます。

ポケモンいれかえ
このデッキはゼラオラGXが入ってないので場のポケモンを入れ替えるために必須なカードです。またジラーチが眠っていてエスケープボードがついていなくてもベンチポケモンと入れ替えることが出来るのでとても便利です少なくとも3枚は入れましょう。

大きなおまもり
ピカゼクの弱点であるHPの低さを補うためのカードこれがついていると
三神ザシアンのオルタージェネシス込みのブレイブキャリバーを耐えることができます。

カスタムキャッチャー
グズマがレギュ落ちしてしまったために採用なんだかんだジラーチやデンジがあるので揃いやすいです。相手を呼び出しつつ他のサポートが使えたりするのはグズマには無い強みだと思います。

次にサポートです。

グズマ&ハラ
これ1枚でスタジアム、特殊エネルギー、ポケモンの道具を持ってくることが出来るのでうまく使えば先行2ターン目でワザを打つことも可能になります。さらにタッグコールで持ってくることが出来るのでジラーチのねがいぼしやデンジでもアクセスできるようになります。

マオ&スイレン
5枚目の入れ替え枠+HP回復カードです。このカードはただ入れ替えるだけでなく追加効果でHPを120回復することが出来ます。このHP回復がとても強く例を挙げるとレッドパーフェクションのターボストライクのダメージを全て回復することが出来ます。相手のゲームプランを崩すことが出来るのでとても強いです。

博士の研究
このデッキ一番のドロソただカスタムキャッチャーなどのトラッシュしたくないカードがあるので若干使いにくく感じます。

マリィ
このデッキの二番目のドロソこれはトラッシュしなくても使えて相手の妨害も出来る便利なカードです。ただこちらは相手の手札が0だと使えないので注意が必要です。

デンジ
グッズと雷エネをサーチできる超強力なカード状況にあわせていろんなカードを持ってくることが出来る対応力抜群なカードです。

最後にスタジアムとエネルギーです。

サンダーマウンテンプリズムスター
雷デッキには必須なカードこれが場に出ているだけで雷ポケモンが使うワザのエネルギーを雷エネ一個分少なくします。
つまりサンダーのワザを0エネでピカゼクのワザを2エネで撃つことができますただプリズムスターなのでデッキに一枚しか入れられませんどのタイミングで場に出すかしっかり考えてから出しましょう。

無人発電所
GXの特性を止めるため採用主な使い方はミミッキュと同じですがスタジアムなので相手にスタジアムを壊されない限りずっと効果が働きます。
ただ最近は混沌のうねりが多いのでその対策は必須

エネルギー
雷エネはピカゼクのフルドライブで2回エネ加速が出来るように枚数を調整しました。
ユニットエネルギーはグズマハラで持ってこれるように1枚だけ採用しました。

3、不採用になったカード

ここからは今回デッキに採用しなかったカードを紹介します。ここらのカードをいれるかは皆さんの自由なのでお好きにしてください。

ゼラオラGX
特性で雷エネがついてるポケモンの逃げエネが0になります。
ワザも3エネで160を出すことができますコケコVに比べると威力が低いですがGXワザでトラッシュからのエネ加速などかなりいろんなことができます
ただ自分のデッキのミミッキュや無人発電所で特性を止められるのがかなりキツイため不採用に

デデンネGX
特性で手札を全てトラッシュして6枚ドローが出来ますが一度ベンチに出てしまうとただの的となってしまうこと+ベンチスペースが圧迫されてしまうため不採用に

電磁レーダー
手札を2枚捨てることで雷タイプのGXを2枚持ってくることが出来るとても強力なカードただ今回はGXは3枚だけなのとクイックボールやグズマ&ハラで手札を捨てなきゃいけないのでこれ以上手札を捨てるのは無理と判断したため不採用に

リセットスタンプ
相手の手札を全て戻しサイドの枚数ぶんドローさせる終盤に打つと強いカードマリィで手札を流せるため無くても大丈夫だろうと思って今回は不採用にただ正直な気持ち枠さえあれば入れたいと思っている。
(そこらへんは自分で回してみて試してみてください)

グレートキャッチャー
手札を2枚トラッシュすることで相手の場のGXを呼び出せるカード
カスタムキャッチャーと違いトラッシュする手札さえあればデンジ1枚で解決するため安定感がすごいです。ただ今回はVポケモンやタチフサグマやモルペコドールなどのデッキにも強く立ち回れるようにするため不採用に
(これもリセスタと同じように枠があったら積極的に採用したいカードです)

4、最後に

今回は最近気に入っている自己流のピカゼクを紹介しました。
記事を読んでいて疑問に思ったことや質問などがありましたらコメントしていただくかhttps://twitter.com/fkpokegame1までおねがいします。
ここまで見てくれてありがとうございました。もしよかったら僕の他の記事も読んでくださるとありがたいです。
それではまた別の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?