見出し画像

【プレスリリース情報ご案内】「ラー麦の日」よりラー麦10周年記念スタンプラリー開催【福岡県水田農業振興課】

初めて「ラー麦」を知ったのは福岡に来てからなので6年前。ラーメン専用の小麦があるなんて、さすが豚骨ラーメンの地!と感心したものです。今年で10周年、結構定着している気がするのですが、ラー麦とそうでない小麦の麺の味の違いはよく分かっていません。

キャプチャ

10周年記念企画として、11月9日~来年1月13日までの約2か月間対象店でスタンプを獲得し、応募するというもの。スタンプ2つでレンゲ、3つで豪華景品が抽選で当たるそうです。この期間なら何個口でも応募できそうですね。対象店を見ると、レガネットやにしてつストアとスーパーの名前もあります。ふとっぱらや益正など居酒屋もあるので参加しやすそうです。ラー麦の販売が開始されたのが2009年11月9日。ということで、11月9日は「ラー麦の日」に制定されており、今回の企画スタート日になっているんですね。

なお、福岡はなんと小麦生産量全国2位!これは意外でした。2017年の年間生産量は5万トン弱、1位の北海道は60万トン以上と文字通り桁が違いますが、福岡でそんなに取れるとは思っていませんでした。筑後の方がメインでしょうかね。主にうどん用の品種のようです。博多に饂飩発祥の碑が残っているということもあり、生産も盛んということでしょうか。ラー麦とうどん用小麦のウェイトが現在どのようになっているのか興味あります。ちなみに、うどん県香川は1万トンにも満たないとのこと。


※トップ画像はnote「みんなのフォトギャラリー」よりお借りしたイメージです。プレスリリースと直接の関係はございません。

以下、公開されているプレスリリースより抜粋です。
福岡県 記者発表資料 2019年11月7日
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/press-release/ra-mugi10thstamprally.html

詳細は企業や主催者のホームページよりご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------------------

「ラー麦」販売開始10周年企画第三弾~「ありがとうラー麦10周年スタンプラリー」を実施します!~


「ラー麦」販売開始10周年企画第三弾!
~「ありがとうラー麦10周年スタンプラリー」を実施します!~
 県が開発した日本初のラーメン用小麦「ラー麦」は、令和元年11月9日で10周年の節目を迎えます。日頃のご愛顧を感謝する企画の第三弾として、「ラー麦」使用店舗を巡るスタンプラリーを実施します。
 参加店舗に設置されたポスターまたはポップのQRコードをスマートフォンで読み取るとスタンプを獲得できます。集めたスタンプの数に応じて、抽選で豪華な景品をプレゼントいたします。
 是非、この機会に各店こだわりの「ラー麦」メニューをお楽しみのうえ、ふるってご応募ください。


1 スタンプラリーの概要
(1)実施期間
   令和元年11月9日(土曜日)から令和2年1月13日(月曜日・祝日)
(2)実施内容
   ・「ラー麦」を使用している98店舗でのスタンプラリー。
   ・店内に設置してあるポスターまたはポップに掲載されているQRコードを読み取るとスタンプを獲得。
   ・スタンプ2個で「ラー麦特製レンゲ」を50名様に、スタンプ3個でいちご「あまおう」や「ラー麦商品詰め合わせ」などの豪華景品を合計で35名様に抽選でプレゼントいたします。

【参考】「ラー麦」について(詳細別紙2)
 全国2位の小麦生産県である福岡県が、ラーメンのために開発した小麦で、福岡県内のみで生産されています。
 「ラー麦」は、麺にした時に、コシが強い、歯切れがいい、色がいいといったラーメンにぴったりな特長を持っています。


担当課:水田農業振興課
直通:092-643-3472
内線:3946
担当者:日高、高田、田中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?