見出し画像

【プレスリリース情報ご案内】令和2年の福岡市関連の主な行事予定【福岡市市長室広報戦略課/福岡市中央区】

リリース情報確認で福岡県と福岡市HPの報道発表をちょくちょくチェックしているのですが、県は概要と詳細資料としてPDFファイルやリンク先を掲載しているのに対し、市はタイトルとPDFファイルのみのスタイル。ファイルのみだと最低限の情報に留まり、簡潔でやや素っ気なく感じてしまいます。リリースすることにより、普段接触しない人の目にも届く可能性ある訳ですから、何らかの熱がこもってるといいななどと勝手に思ってしまう次第です。

2020年、令和2年の福岡市関連の主な行事予定が発表されました。これが年初の情報になるので、結構重要なイベントが網羅されているのかと思って見たところ、予想以上にシンプルというか簡略的な情報でした。ほんとに確定したものだけ厳選、ということかもしれせんが、それでももっとあるんじゃないかと思ってしまいました。

それでも、こういった情報を見るとどこの部署が何を担当しているのかが把握できるのが面白いです。

今年はオリンピックにアジア太平洋都市サミットもあり、海外から訪れる方の賑わいに期待したいところですね。

 
1⽉ 福岡空港 平⾏誘導路の⼆重化(港湾空港局 空港整備推進課)
1⽉ 福岡市動物園 ミナミシロサイ⼀般公開(住宅都市局 動物園)

4⽉ 宿泊税スタート(財政局 税制課 経済観光⽂化局 観光産業課)
4⽉ 市⽴中学校・新標準服スタート(教育委員会 ⽣徒指導課)

春頃 博多ポートタワー リニューアル(港湾空港局 総務課)

6⽉以降 福岡市美術館 ⼤型彫刻作品 『ウィンド・スカルプチャー(SG)II』設置(経済観光⽂化局 美術館)

5〜8⽉
東京2020オリンピック・パラリンピック関連イベント 5⽉ マラソンスイミング最終選考会 開催 8⽉ スウェーデン・ノルウェー事前合宿(市⺠局 スポーツ推進部)

8⽉ 博多区新庁舎 ⼯事着⼿(市⺠局 区庁舎担当)

 11⽉ 第13回 アジア太平洋都市サミット 開催(総務企画局 アジア太平洋都市サミット担当)


※トップ画像はnote「みんなのフォトギャラリー」よりお借りしたイメージです。プレスリリースと直接の関係はございません。

福岡市記者発表 2020年1月6日
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/hodo-happyo/2019/1.html

詳細は企業や主催者のホームページよりご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?