見出し画像

地元のイベントに出展することの意義

私の仕事は「カメラマン」といえども、ただ単にお客様から依頼された写真を撮るだけではありません。
個人で活動しているので、地元であっても知名度はありません。このため「私のことを知ってもらう」こと、つまりPRを並行して活動しています。
今回はPR活動の一つである「イベントへの出展」について紹介します。

イベントに出展する目的

イベント出展の最大の目的は「PR活動」です。
どこへ行っても、先ず私のことを知ってもらうことが重要。ブログ・SNSなどのネットだけではもちろん不十分です。なので、足で稼いだりその他のスキルを生かす必要があります。

では私のことを知ってもらうに、何をしているか。
まずは皆様との”出会いのきっかけの場”として、地元の兵庫県尼崎市内で「朝カフェの会」というコミュニティを開催していることです。(詳しくはリンク先の公式サイトよりご覧ください。)

画像2

私が主催している「JR尼崎 朝カフェの会
(第1・3火曜日 7時~9時に開催)

ビジネス交流会ではなく、楽しく歓談するだけの会です。
ですが、この会で知り合う方の中で個人事業の方が多く、中には飲食店経営の方が結構おられます。
遠まわしな感じになりましたが、要はこの「朝カフェの会」からのつながりまたは紹介でイベント出展のお話をいただくことがあります。
そして、2021年に入ってから、イベント出展することになりました。

イベント出展することにより、知り合いの方だけでなく、初めての方とも出会え、私のことを知っていただくチャンスが増えるわけです。

イベント出展の内容とは

私が出展するのは、オシャレに表現すると「マルシェ」と呼ばれる、所謂作品販売会です。
様々なジャンルのハンドメイド作家の皆様が集まったイベントのことです。(場所や様式は不問)

で、カメラマンとして何か作品を出しているのか?、というわけですが…

画像1

主に地元を中心に撮りためた風景写真です。
小型フォトフレーム(5×5cm、5×10cm)に収めた作品、ポストカードといった、手軽に飾って楽しんでいただけるものを中心にしています。
また、写真だけではなくスマートフォン用ストラップ・キーホルダーなど、アクセサリづくりにもチャレンジし、販売しています。
もちろん、アクセサリーにはカメラをモチーフとしたワンポイントを付けています。(特徴がなければ、手に取っていただけないだけですから…)

押し売りは一切ありませんし、作品を一度見ていただくだけで「ありがたい!」と思っています。さらに、お買い上げいただいた方には「もっとありがたい!」です。

主に出展するイベント

イベント出展は今年(2021年)に入ってからになるのですが、まずは地元で開催されるイベントから無理なく出展させていただいております。

・武庫川軒先マーケット「ムコウェル」
 毎月第3土曜日開催
 (尼崎市武庫川町、ムコウェル実行委員会)
・コルセア マルシェ
 毎月第4土曜日開催
 (尼崎市東難波町、コルセアキッチン様内)
イシイ企画様主催イベント
 (主に尼崎市内)

自分のメインはあくまで”撮影業務”なので、無理なく出展予定を立てられるようにすることが大前提。
まずは、地元の皆様と触れ合う機会を作り、さらに地元の活性化にもつながれば、という思いから、現在は地元開催のイベントに限定しています。

イベント出展の思いと今後に向けて

イベント出展にあたり、限られた予定・予算の中で、如何に皆様と楽しめるか。
やみくもに出展すればいい、作品を出せばいい、アクセサリー類を作ればいい、というわけではありません。
答えがない難しい問題ですが、人と接することは楽しいし、何よりもチャレンジしがいがある。その思いをずっと持ち続けていきたいと思っています。
撮影業務についても永遠の勉強とチャレンジです。

今後イベント出展に関して作品販売に留まらず、皆様にカメラや写真の素晴らしさ・楽しさをお届けするよう検討中です。
今後イベント出展が決まりましたら、ブログ・SNSなどでお知らせいたします。
流行り病が収束しない状況ではありますが、そんな中でも楽しんでいただけるようにします!
この投稿をお読みいただいた皆様に御礼申し上げるとともに、イベント会場でお会いできることを楽しみにお待ちしております。

画像3

武庫川軒先マーケット「ムコウェル」開催の様子
(2021年2月開催分)

私自身の作品づくりはもちろん、カメラや写真の明るい未来を信じて活動します。 いただいたサポートは、喜んで有効に使わせていただきます。