見出し画像

レンガ調のドーム前駅で、クラシッククローム

大阪市西区千代崎にある、阪神なんば線「ドーム前駅」
駅名の通り、京セラドーム大阪の最寄り駅であり、大阪ガスの発祥地付近とされています。
この「ドーム前」駅が、大阪ガス発祥地にちなんで、ホームに本物の煉瓦を使用しているのです。
こんなシックな雰囲気の駅を、FUJIFILM X-E4でフィルムシミュレーションを「クラシッククローム」にしてみました。

※この駅と地下で直結している、大阪メトロ長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎」駅もあります。
ただし、内装自体が異なるため取り扱いません。

奈良へ向かう阪神の車両を後追いで
神戸三宮へ向かう近鉄の車両

FUJIFILM X-E4
FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 
フィルムシミュレーション:Classic Chrome 
グレインエフェクト : Off 
カラークロームエフェクト : 弱
カラークロームブルー : Off 
WB : Auto 
WB Shift : Red +3 Blue -4 
トーン : Shadow 0 Highlight 0 
カラー : +1 
シャープネス : -2 
ノイズリダクション : +2 
明瞭度 : 0

※Photo Info Viewer ( https://app.findelight.net/imginfo/viewinfo )より取得

駅ホームは、このように一部照明が落とされており、
雰囲気的にはかなり暗かった様子でした。
露出補正、もしくは感度を上げて撮るべきだったか…
ちょっと赤みが過ぎたか

でもその時の感覚なので、仕方ないといえばそれまでですが
煉瓦といえば敢えてシックに、暗部を上げるのがいいかと思い、この結果に。
色づくりをもっと研究すべきなのかもしれません。

以下はおまけ
フィルムシミュレーションを「PROVIA」に設定して撮影したものです。

改札に入って更に下へ。地下3階の様子
多客時に滞留を抑えるための対策
※PROVIAで撮影
換気塔を兼ねた駅名標
※PROVIAで撮影

以上です。
お読みいただき、ありがとうございました!
よろしければ「スキ」、もしくはご意見・ご感想などお寄せいただければ嬉しいです。

私自身の作品づくりはもちろん、カメラや写真の明るい未来を信じて活動します。 いただいたサポートは、喜んで有効に使わせていただきます。