見出し画像

裏千家のお稽古 三回目

裏千家のお稽古、3回目が終わりました。6回コースなので、やっと半分です。

3回目はお点前にチャレンジ!?
1回目は袱紗と抹茶点て方、薄茶と濃茶の頂き方。
2回目は復習中心にお菓子の取り方など。
3回目にして、足運びからお茶をおだしするまでの一連の流れ。

泣きそうになりました…
いきなり3回目にお点前を自分で最後までやるなんて、無理!無理!

長い間お稽古してはる人たちは、すっすっと流れるような動き。しかし、私はへっぴりごしに、ロボットみたいな動き。一つの動きをする度に注意され、なにがなんやらわけがわからない。

緊張しすぎて普段なら自然にできるであろう動きさへできず、もうしっちゃかめっちゃかでした。

なぜか先生が言われた通りに柄杓が持てない…先生があきれて、大笑いされてしまう始末。恥ずかしい、ほんとに恥ずかしい。

はぁ〜、終わった後は大きな溜息。
あと何回くらいこんな緊張が続くんでしょう…次のお稽古にいきたくなくなるくらい疲れました。

次回は少しくらいましにできるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?