見出し画像

飛騨高山にてCAFE青へ

先日仕事で飛騨高山へ行ってきました。古い町並みが残る高山にずっと行きたかったので、この案件は「担当したい!」と自分から手をあげました。笑

高山駅から徒歩10分の距離に観光客に人気の古い町並みがあります。 ここは、伝統的建造物群保存地区に指定されているエリアで、たくさんのお土産屋さん、カフェなどが並んでいます。

間口の狭い町家が連なるため昔は火災がよく起こりました。度重なる火災に備え、私財が消失しないように町屋の奥には土蔵があり私財は蔵におさめられていたようです。

そんな高山の風情ある町並みに、CAFE 青があります。一見すると見逃してしまいそうですが、老田酒造の敷地内にあります。入口を入って、奥に囲炉裏のある座敷があり、そこで靴を脱いでお邪魔しました。

奥には中庭があり、風鈴のちりりんと涼しげな音が聞こえました。私が伺った時には、お客さんがいなかったので、中庭に面したテーブルを選びました。

伺った日は蒸し暑い日だったので、抹茶かき氷をオーダー。サラサラと口溶けのよい氷に練乳を追加しました。汗だくだったのですが、身体の奥にかき氷の冷たさが広がり、生き返りました。

cafe青さんには到着した初日に伺ったのですが、実は仕事の2日目にはクライアントさんにも連れて行ってもらいました。まさか、滞在中に2回も行くとは思わなかったです。汗

2日目は仕事中の雨宿りで立ち寄ったんで、ほうじ茶ラテをオーダーしました。ミルク多めで優しいお味でした。


【CAFE 青】
URL: http://cafeao.hida-ch.com/
〒506-0000 岐阜県高山市上三之町67 老田酒造蔵&内
Tel:0577-57-9210

営業時間
月~日、祝日、祝前日: 10:00~17:00 
(料理L.O. 16:30 ドリンクL.O. 16:30)
定休日:なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?