見出し画像

宇治茶の和束へ

今日は京都の加茂駅からバスに揺られて和束へ向かいました。ちなみにバスは一時間に一本。涙

まだまだお茶のことしらないひよこなので、今日はお茶のワークショップに参加するため和束を訪れました。

まずは、農泊をされている茶農家、北さんが経営するお宿えぬとえねさんへ。

2年前にお宿を開業されたようで、お茶をつかったお料理、様々なお茶に関するアクティビティを体験できるお宿です。
泊まりたい!!

こちらで、宿のオーナー北さん、通訳ガイドの前田さんを中心にしたお茶に関するワークショップが開催されました。

甜茶、玉露などのかぶせ茶の説明や、消費者に渡るまでのお茶ビジネスのフローなども勉強。北さんのお宅では、20種以上のお茶、シングルオリジンを作られているそうです。

まずは、宇治光を頂きました。旨味がすごい!

そして、お茶の解説冊子なども紹介してもらいました。

お昼ご飯は、ほうじ茶で作った角煮、茶殻にポン酢をかけたもの、季節の野菜などをつめたお弁当を頂きました!

そのあとは、茶畑ハイキングへ。

斜面に作られたたくさんの美しい畝たち。いよいよ新茶のシーズンも目の前です。

地元のガイドさんに案内してもらいました。説明によると、和束のお茶は7割がやぶきたとのことでした。

あいにくの天気でしたが、お天気が良ければ気持ちのいいハイキングになったでしょう。

今度はゆっくり茶源郷まつりというのが11月にあるから、また来ようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?