'22 きっかけとおすすめ⚔マロ


去年やってたこれが興味深くて面白かったのでふわっと今年も募集して頂いたマロを返信兼ねてご紹介する記事ですドンドンパフパフ

10件ほど頂いたんですけど人の数だけなるほどな!って感じで超面白かったです!
感謝!

自分が⚔に落ち着いてる所以

ツイッターでも返信してたやつなんですが、自分のスタンスと概ね同じ感じで分かる〜〜〜ってなったので、自分の感覚を最初に据えとくがてらこっちでも〜〜

深野が剣持に落ち着いた理由、「トークおもろい」はファーストインパクトとしてもちろん強いんですけど、まず見やすかったところがあったなあと思います。
漫画まとめ本の同人誌とかではいっつも言ってるんですけど、長時間ゲーム実況が個人的にはめちゃくちゃ苦手で。
アニメ見るのも好きなんで未だに1時間前後でさくっと見れる配信じゃないとなかなか手を付けにくいみたいなところがあります。

でもって「ゲーム実況が見たい」というよりは「本人のキャラとか思想とかスタンスが見たい」が強い性分なので1時間弱で見れる良いテンポ感のおもろい雑談が多いのは個人的に入りやすかったんだろうなあと思います。
思えば垢作って最初の頃は雑談配信ばっか追って、落ち着いたタイミングで手頃なゲーム実況を見れそうなやつ見るって感じでした。

ただ単純な「おもろい」って一過性なんですけど、長期的に追っていたいってなるのはキャラと思想あってのものだなと思うわけなんですね。
好きなアニメとか漫画とか、やってて楽しそうなゲームとか、その傾向って本人の思想がメタ的に分かるじゃないですか。「ゲーム実況が見たい」というよりは取り扱ってる作品を介してその人物の思想とかスタンスを知って、それが良いなあって思って改めて好きだなあってなったからこそ、おもろいな〜って見始めた彼を今でも長期的に追えているんだろうなあ。

ゲーム実況に対する興味が薄いってだけで配信者コンテンツ永遠に向いてないなあと思うんですけど、特にここ1年はろふまお始めとして規模の拡大、予算と人員の拡大に伴った「編集済みコンテンツ」が増えてきて「Vtuberに馴染みがない層でも見やすいコンテンツ」として美味しいとこどり、良いテンポを意図的に作ってるものが増えてきたのは個人的にありがてえなあとも思います。

って感じなわけで最初に貰ったマロなんですけど、楽しみ方の方向性が多分同じ感じの方だなあと思ったので改めて最初にご紹介させて頂きました。

それ以降頂いたマロ

自分の初期印象が「トークのキレすげえなあ〜」くらいしか覚えてないから、どこで明確に印象に残って転げたのか具体的なのすごいなあと思いました…笑
だいさんじ懐かしい…
確かに、3Dコラボ配信が珍しくなくなってきたから切り抜きでも3Dとかだとよりとっつきやすそう〜〜って感じでなるほどなってなりました!
語彙力はもとより憎めねえ憎らしさっていうキャラの強さは変わらねえ魅力ですよね〜〜
あったけえお言葉と共にマロ感謝でした…!

mosaic、ヘッドライナー深野もすき!
純粋にゲームとしての面白さも去ることがら、剣持のメタ語彙を駆使する高校生っていう要素、ディストピア上では狂言回しとして良い空気感を纏う感じがあって良いですよね!
REIGNSはほんとその辺りのカテゴリなので何かもうちょっとしっかりやって真相に近づいていく過程とか見たさありましたね〜〜〜

公衆電話!名作だ!
というかハマった流れと時期がちょっと通ずるものあるなって親近感湧きました
(自分の場合がVtuber四天王とかバーチャルさんは見てて(ゲーム部はハマりかけてた)、存在は知っててふわっと追って親子ヅラの概念とかにわか並に関係性を知ってたけど2019年秋に何かすっとアカウント作った感じ)
去年も10分で分かるから〜って人ちょろっといたので、実際「10分で分かるシリーズ」ってやっぱ入り口としてありがてえんだな〜ってしみじみしました

委員長・詩子お姉さん経由からシャプラジ切り抜きで剣持を知る層…!
何か多分昨今の剣持層の中では珍しい経緯を経ている気がする…!笑
ふわっと通り過ぎた後で、バズ動画とか流れてきた切り抜きで人物像が繋がる流れ、なるほどな〜〜〜って膝打ちましたね…!

視野の広さをユーモア交えてリアルタイムでトークとして落とし込めるスキルって本当にめちゃくちゃ稀有ですごいなあと私自身思ってるあれなのでただただ共感…!って感じなんですが、人とトークを重ねてく場面が増えてく数だけ、いろんな経緯で彼のトークに衝撃を受ける機会にもバリエーションがあるんだ…って感じで良いファーストインプレッションを教えて頂いたという気持ち…!

あったけえお言葉もありがとうございます!自分なりの所感を今後とも創作とか介してアウトプットしていきたい所存です!

PUBG!リスナーとの関係性の3Dで見たいときに良い奴だ!笑
コラボ対象によってそれぞれの感じがあって楽しいですけど、
もちもちとか刀ピーコラボの剣持って何か甘やかし系というか、何だかんだ憎まれ口よりも優しいところが勝っちゃってるところが出てる2強って印象!
可愛いですよね

委員長・四天王のいわゆるネットミームの上澄み吸ってたら通るとこからVtuberは知ってたけど〜〜ってとこから今でも追ってる人の2019年率高いの、自分と同じ轍を踏んでる感じでめっちゃおもろい…笑
でもってお祝い写真に突っ込んでる切り抜きは多分私も好きな奴だ…陣内智則…ってずっと思ってるやつ…あれおもろいですよね…

リスナーと殴り合うのも思想強めのやつも、その2点でバランス取れてるのって何かほんとすごいですよね〜〜自身が持ってる本質とかスタンスを表現することがエンタメとしておもろくなる噛み合いの良さってVtuberとしてすげえ強みなんだなあって日々しみじみします

マシュマロ切り抜き、ばさばさ行くからすんげえ見やすいですよね!
まじで入り口としては鉄板感がある…!
すーぱーりみなる、ポッピープレイタイム、どっちもゲーム内世界観を楽しむ生き生きとした剣持が楽しめるから剣持の人となり好きになった後で見るゲーム実況としてはめっちゃ良い感じがする!私も好き!

マシュマロとかスリザリオとかおえもりみたいなキャッチーなコンテンツで人となりを分からせてから好きなゲーム実況配信見て欲しさですね〜〜〜

「アンゴラたちの踊り」が剣持を好きになるきっかけとして大きかった人類が存在してるのちょっと面白すぎて軽くお腹痛めました。
手書き切り抜きでお、王道だな!と思わせてからの展開力がすごい

そしてすーぱーりみなるマジで大好きマンなので筆頭で上げてる方見ると親近感つよい
剣持がやりたいなーってやるゲーム私もゲーム実況得意じゃないなりに見やすいのが多くて好きだな〜ってなること多いんですけど、わかりやすいやつから思想が反映される奴とかメタなやつとかディストピアとか赤とか、人となりが見やすいもの多いのが個人的には好きどころだなあと思ったりしてます。
ろふまおで概要触れてから個人配信でのリスナーと剣持を知って深みにいく流れはまじで入り口として綺麗な感じですね!

深野のバイブル2019マリカがきっかけだった人おる…!
2019年のやつは司会コメントも実況も好きどころめっちゃ多かったんで特に良かったとことか逆にあげられないんですけどしばちゃんのとこで明確に沼ってるの、
よほどの衝撃だったんでしょうね…笑
辛辣なコメントを豊富な語彙でその場で生み出す強さ、吸引力が強すぎる…って
しみじみしました…

深野自身、鍵垢でくっそ顕著なんですが後方腕組み理解者ヅラして楽しんでるオタクなんで人間を見てて好きな瞬間、わっわわわわっかる〜〜〜〜という感じなんですが…笑
(教養は怪しいので竹槍のシーン全然思い出せないから何もピンときてなかった可能性高いんですが…笑)
コメント欄の右倣えに暗に苦言を呈したり、アンチは幼女だと言ってたりその辺りの配信から見え隠れするなにがし、楽しいんですよね…
人間とか世間とか俯瞰視するのが好きなタイプの人類が剣持好きになる流れ、なんかもうきっと類友で自然の摂理なんだろうなあってしみじみした次第でした。

何となく知ってはいたけど深みにハマったのはここ〜って理由としてにじさんじ甲子園はなるほどみが強すぎてうおおおおなるほど〜〜!!!ってなりました
指示厨量産タイトルをプレイするにあたって指示厨をエンタメとして捌けるスキルと軸の揺るがなさ、一段深く良いなって感じるには十二分な理由だなあ〜〜と思いました!
「考え方が合う上で自分にはない機転がある」が一言一句同意すぎる…
スタンリーのメタ展開、ゲームとして楽しい〜!って思うしそれを楽しんでる剣持に楽し〜!ってなるからめっちゃ楽しいですよね!わしも好き!

つぐのひのノンストップツッコミ芸、とかマロ多め雑談辺りは剣持良いよ〜って配信添えるときに絶対添えちゃうひとつなんですけど実際とっつきやすい魅力が手軽に知れるタイトルとして共通認識があるとヤッターってなります!ヤッター!

おわり

リンク貼りたかったけどそこまで手が回らなかったから気力があるときには自分用に追記で貼って回りたい気持ちだ…
オタクの自我と芽生えときっかけという人間のターニングポイントの1つというのはいつ摂取してもおいしいんですけど、剣持にたどり着く方々、オタクとして人間として思想が何か通ずるものが多い気がしていろんな方から伺う度に、お、おもしれ〜〜〜!!!って気持ちです
今年もとっても楽しかった
マシュマロくださった方、ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?