見出し画像

52. 財布とバッグのJOURNEY

【ターゲット】
・良いものを長く使いたい人
・環境に優しいものを使いたい人
・良い革製品を探している人

【印象】
・落ち着いており、暗め
・高級感
・こだわりが強い
・暮らしに馴染む
・ナチュラル

【カラー】
ベース:白
テキストカラー:黒#1F2021/#111111、白#FFFFFF

【フォント】
本文:YakuHan JP

【アニメーション】
・サイトを開くと、白い画面からFVが表示され、キャッチフレーズが浮かび上がる
・ヘッダーのテキストにマウスオンすると、色が暗くなる
・商品ににマウスオンすると、テキスト・写真が明るくなる
・ボタンにマウスオンすると、テキストが明るくなり、→が右に動く
・スクロールするとコンテンツが浮かび上がる
・「読み物」コンテンツの写真にマウスオンすると、色が明るくなる

【あしらい】
・ヘッダー:ロゴは縦53px、横65px
      上・左側に配置
      固定(TOPを過ぎると別のヘッダーが出てくる)
・TOP写真は、黒いフィルターがかかったような暗めの写真
・商品の写真は、暮らしの中で使われている様子を撮ったようなものが多い
・コンテンツ背景は、写真に白いフィルターを重ねてたような画像
・コンテンツは、写真とテキストを左右交互に配置してある
・フォントは、タイトルが24pxと小さめ
・→マークは手書きのよう
・TOPに戻るボタンの◯が点線
・フッターロゴは縦61px、横75px

【サイト全体の構成】
・ヘッダー
・FV
・おすすめ商品
・カテゴリー
・JOURNEYについて
・読み物
・フッター

【ファーストビューの構成】
・ヘッダー(ロゴ、お問い合わせ、SNSアイコン(Facebook/Instagram/Twitter)、虫眼鏡アイコン・アカウントアイコン・カートアイコン、JOURNEYについて・カテゴリー・店舗情報・読み物)
・背景に製品・製品の製作過程の写真
・キャッチフレーズ「時間と共に愛着がわいていく。そんなものづくりをしています。」
・英語のテキスト

画像1


【フッターの構成】
・ロゴ
・JOURNEYについて
・店舗情報
・お問い合わせ
・SNSマーク(Facebook/Instagram/Twitter)
・支払い配送について
・特定商取引法に基づく表記
・プライバシーポリシー

画像2


【レスポンシブ】
・ヘッダー(ロゴ、虫眼鏡アイコン・アカウントアイコン・カートアイコン、ハンバーガーメニュー)
 ハンバーガーメニューは3本線で、押すと線がクロスし、画面全体にメニューが出てくる
・全てのコンテンツが1カラム構成
・ロゴは、縦32px、横40px(ヘッダー)
     縦53px、横65px(フッター)

画像3



【気づき・分析】
・写真は黒っぽいフィルターがかかったような暗めのものが多く、高級感・重厚感が出る
・細めのフォントを使用することで、テキストが目立ちすぎず商品が引き立つ
・職人さんが作っている写真や素材・道具の写真を載せており、こだわりを感じる
・暮らしの中で使用しているような写真が多く、使用感が伝わりやすい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?