記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

TENETを観た感想など

#ネタバレ

TENETを観た。映画館で2回観た。IMAXの環境は近場に無いので通常の映画館だった。それでも自分の想像を遥かに超える情報量で、わかったつもりにはなれるんだけれど、あるシーンについて話をするときどうしてもぼやけてしまう部分が多く悲しかったので、自分がどこをわかっていてどこをわかっていないか把握するために書いておく。

順行:正しい時間の流れ 逆行:時間をさかのぼってる状態

最初よくわからないなと思ったところと今の考え

■結局最初のアルゴリズムパーツ持ってた人なんなの?

→未来から過去にパーツを隠しにきた人?

■カーチェイスのとこでプルトニウム241どうなってんの?

→ケースを投げたけど中身は入って無くて、中身は途中間に挟まってきた車(逆光名もなき男)に投げ入れてた(中身が車の中ではねまくってた)でもその後クラッシュして奪われた。

■キャットが撃たれたとこどうなってるの?なんでオスロに行ったの?

→普通の時間状態のキャットが、逆光状態のセイターに撃たれた。弾戻るし大丈夫なんじゃない?と思うんだけどここらへんよくわからんけど結局キャットは瀕死。逆行させればもしかしたら状態よくなるかもしれないから逆行させよう…成功。でもしばらくかかるしずっとここには居れないし、過去に回転扉あるとこどこだったっけ?あ、オスロにあったからしばらくケガを養生させてオスロの回転扉で元の時間の流れに戻そう

■最後の作戦でなんで鍵開いたの・・・?なんであそこから脱出できたの?

爆弾しかけたのを見た逆行ニールが順行にもどって上の穴からロープ垂らして爆発前に一か八か引っ張った

そのあと鍵開けが必要だろって言って逆行し、鍵を開けたあとその場に残り主人公を狙う銃弾を代わりに受けて(順行側から見ると倒れた状態から急に起き上がり銃弾を受け止め鍵を開けてどこかに去って行く)

・最後ニールと名もなき男なんであんな雰囲気になってんの?ニールはどこいくつもりなの・・・?

上述 この時点でまだニールが経験していない鍵開けが必要ってことを知っていたと言う事は、未来の名もなき男にここで鍵を開ける必要があるというのを聞いていたんだろう。

ここらへんがよくわかって無かった

登場している人物はあくまで1人ずつで、世界の時間の流れと、本人の経験している時間は別で考えていかなければならないと言うことに気づいてからちょっと納得いくようになってきた。

画像1

とりあえず今日はここまでで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?