アカシア(バンプ)の感想の前に

GOTCHA!の映像作品を観ました。その後アカシアも公開されバンプの公式が歌詞も出してくれ、それを見て本当に藤君。結婚したんだな。と実感しました。

感想というか妄想を書く前にBUMPは過去の曲からの引用がめちゃくちゃ多い(と思う)のでアカシアの歌詞から色々想像できるように、アカシアの歌詞を観て私が思いついた曲をとりあえずあげていきます。全曲公開に感謝

私はorbital periodまでしか聞いておらず、それ以降の楽曲はRAYとスピカくらいしかしっかり聴いておりません。全部聴いてる人にはアカシアはどんな風に感じるのかなあと、そこも気になるところです。

追加していったら想像以上にいっぱい出てきてしまった…妄想で勝手につなげて繋がりがわかりにくいのもあるので自分がこう思ってるって印象を書いていこう。

1.とっておきの唄

一番最初のラブソング(だと思う)。どの部分も好きなんだけれども、アカシアの繋がりで考えると

”君ににあう花なんだろうかって本気で首かしげたりして”

の部分が、後々出る花の名前の曲につながっているんじゃないかなと思ってます。君ににあう花を考えた結果の、楽曲達なのかな。と

地図にもない場所 や 手を繋いで というフレーズも

も後々の曲に繋がる大事なフレーズかなと思います

2.リトルブレイバー

ここでも花が出てきますな。花の名前は出てませんが、その花にどうにかして日なたで、とっておきの唄を歌ってあげたいと歌っています。めちゃくちゃ大事な花なんですね。

でも、この曲には君というフレーズは出てきません。

自分自身に向けた曲なんでしょう。こう有りたい、もし何かあった時の覚悟を歌ったんじゃないのかなと思っています。出来てることを、~だろう、ハズなんて歌い方しないでしょう。不安を前にして自分に言い聞かせてる感じが凄くしますよね。

ポケット というフレーズはバンプの色んな曲に関連づいてると思います。

3.LILY

Lily

花の名前の曲です。とっておきの唄で、キミににあう花なんだろうって考えて、Lilyが似合うと思ったんでしょう。

リトルブレイバーではポケットの隅に勇気の欠片が入ってたんだけども。Lilyでは膨れたポケットには弱音が詰まってました。きっと同じポケットに両方入っていたんでしょう

僕がどんなに愚痴っても、カワイイよ、カッコいいよ。と笑顔で居てくれた君

この君を大事にしてたんだろうな。この曲の中で、今まで使った事の無い「最初で最後の恋人」という言葉を捧げています。

きっと直接は言えなかったんでしょう

私の中ではLilyの君が、バンプの君である事が多いと思ってます。

4.天体観測

光 と ほうき星 と 痛み が大事なフレーズだと考えてます。


ほうき星ってずっと残っているわけでは無く、一瞬きらめく特別なものですよね。まだほうき星は見つけられていない。探している段階。
そして、望遠鏡を覗く という行為に3つの動機と結果が結びつけてあります。

見えないものを見ようとして 
→静寂を切り裂いていくつも声が生まれたよ、明日が僕らを読んだって返事もロクにしなかった。「イマ」というほうき星君と二人追いかけていた。

この時きっと、ほうき星を見つけたんですね。明日にならないで欲しい程の特別な時間。それが「イマ」というほうき星

知らないものを知ろうとして
→暗闇を照らす様な 微かな光 探したよ。そうして知った痛みを 未だに僕は覚えている。「イマ」という ほうき星 今も一人追いかけている

あの時見つけた「イマ」というほうき星を 1人追いかけているんだけど。見つからないです。

見えてるものを見落として
→静寂と暗闇の帰り道を 駆け抜けた そうして知った痛みが 未だに僕を支えている「イマ」という ほうき星 今も一人追いかけている

痛みって何?

ただひとつ 今も思い出すよ
予報外れの雨に打たれて 泣きだしそうな
君の震える手を 握れなかった あの日を

知らないものを知ろうとして、見えてるものを見落として、君の震える手を握れなかった。一番大事にしたかった君を…そういう痛みなのかな。

あの時一度見つけて名前までつけた「イマ」というほうき星。
痛みを原動力にしているから最後は君と2人追いかけている。と思いたいと歌っているのかなと考えてます。

5.ダンデライオン

花の名前2ですね

タンポポは、くだらない歌にも出てきてます。この曲もすごく良いんだけどとっておきの唄あるし良いかと思って入れなかったんだよね。

ダンデライオンも似合う人だったんだろうな…リトルブレイバーに通じるものがあるなとも思います。
涙の温度で違いを表現してるとこ好きです。
温度もバンプに良く出てくる表現

6.ハルジオン

花の名前3です。

ずっと残るわけではないけど出てくれると嬉しい虹。
その点は天体観測のほうき星 と似てますね。でも虹は、太陽があれば自分で作れる。実体は無い。rainbow chaserで夢想家なんて意味もあります。

気付くのが 遅くて うなだれた 僕の目が
捕らえたのは 水たまりの中の 小さな芽 新しい芽
生きていく意味と また 出会えた
自分の価値が 今 生まれた
枯れても 枯れない花が咲く
僕の中に深く 根を張る

天体観測の痛みの部分を詳しく書いたようにも思えるけど、虹を作るために使った水から、生きていく意味が生まれているのが、違う感じしますね。
楽曲の中に君が居る事認められたということの表現なのかなと思ってます。天体観測と違って昼(太陽がある)のも違うポイントですね

7.同じドアをくぐれたら

この曲は、SPICAで

どんなドアもせーので開けるって言ってるとこがホント良いんです。

8.スノースマイル

君との思い出と、この先の決意 この君もリリィの君だと思ってます

9.太陽

空のライト(太陽)は、まぶしすぎるし、太陽に照らされた自分を「影しか見えない」とかなんか嫌な事いわれる。
あんまりいいイメージが無いものなんだろうなと。居心地いい空間に太陽は必要ないと思ってたのかな。
世間の光的なものを感じる。
この曲からアカシアの太陽の部分見るとホント良くて好きなんです

10.ロストマン


捨てられない手作りの地図に何が書いてあるのか。地図はとっておきの唄に出てきた、"どんなに大きな地図にもない場所"が、書いてあるのかも知れないと考えてます。

この曲もすごく転機を感じる曲

あの頃と目指したい場所は同じだけど、すすめる道のりが変わってしまった。進むべきかどうか悩んでるけど進む事を決めた。
この進む道が目指す場所につながってますように…と。

11.プラネタリウム

プラネタリウムの君もリリィの君なのかな・・・ここがちょっとわからないところなんです

12.花の名

花の名は、君 じゃなくてあなた なんですよね。
特定の君じゃなくて、君だった人たちに向けたのかなと感じました。

一緒に見た空を忘れても 一緒にいた事は忘れない

生きる力を借りたから 生きている内に返さなきゃ

この2つのフレーズは別の人に宛ててる感じしませんか?
そして、花の名前の曲ってもしかしてみんな違う人なのかな?という気持ちにもさせる曲です。
さすがに分からないので私の考える君は 紹介する中では今のとこ2人です

12.グッドラック

この曲!最近まで知らなかったんですが、これはもう 君変わってますよね?

くれぐれも気を付けて 出来れば笑っていて
騙されても疑っても 選んだ事だけは信じて
笑われても迷っても 魂の望む方へ
思い出してもそのままで 心を痛めないで
君の生きる明日が好き その時隣にいなくても
言ったでしょう 言えるんだよ いつもひとりじゃなかった

魂というフレーズ意外とこの曲でしか聴いた事無くて。他にもあるのかな?明らかになにか変わってる感じがするんですよね。君の生きる明日が好き。っていうところも。明らかに生きてるこの君!ってめちゃくちゃ嬉しくなっちゃったな

13.RAY

そしてRAY

ここに出てくる ”透明な彗星”が「イマ」というほうき星の事も言ってるんじゃないかと思います。

そしてアカシアの”透明”も透明(日常)から透明よりも綺麗な輝き(イマというほうき星)
そして、透明(透明な彗星)から透明よりも綺麗な輝き(現在)
と、二重にかけてあるんじゃないかな。・・・と思ったのであの出だしは本当に凄いことだと思ったんです。

RAYはめちゃ長い記事前に書いたんでそのリンク貼っておきます。

13.Spica

Spicaは星の名前にも、花の名前にもあるんですよね。

花の名前と星の名前 どっちとも取れるスピカ。これ、すごくないですか?

そしてこの部分

伝えたい事 言えないまま 消えたらと思うと怖くなって
出来るだけ頑張るけど どうしていつまでも下手なんだろう

この部分もアカシアで解消されてるのが本当に良い。

手をとった時 その繋ぎ目が 僕の世界の真ん中になった
あぁ だから生きてきたのかって 思えるほどの事だった

手を握れなかった痛みを抱えたまま、その痛みを力にして来た僕が、君と手をとった時。何が起きたかって。世界の中心がズレたんですよ。めちゃくちゃ好きだなあこの部分。
なんだかんだ世界なんて自分中心。
その中心が、繋いだ手のつなぎ目に移動したって。本当に良かったなあ。


とりあえず長いので以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?