お金に殺されている。このループをどう終わらせるかを生きがいにしてみる。

とりあえず有効性を検証していく。
ただ今までどれも一定のことはしてきたが、半年たつとどこかでまた戻るパターン。毎回最後といいつつ、また戻る。これをどうしたら終えられるかが自分の本当の闘い。自覚はできている。しかし誰かに話すつもりもないし、迷惑をかける話しでもない。ただ、自分にとってはめちゃくちゃ深刻である。これを克服せずに死ねない。むしろこれを克服することを生きがいにしてみてはどうか。なるほど、逆転の発想だ。自分の人生は結局は自分との勝負。
あと、どんなに祈ろうが、どんなに良いことがあっても、いつかまた戻ってくるという法則を体験してしまったので、お金を稼ぐ、という自分がみている、体験している世界から本質的には離れないと、きっとなくならないのだろう。結局はお金の話だから。

どこかでドーパミンを求めるときがやってくる。そのどこかというときに、何をして吐き出すか。日頃からの訓練しかない。

0.依存症を克服することを生きがいにしてみる。これは今までやったことがなかった。カウンターをつけてみるか。何日続くか。
1.音楽セラピーでヒーリングミュージックを常にかけておく。今までもやっていたが、一人になると落ちやすいので、音楽をかけておく。
2.口座をみない。お金をみると、また思い出すので、出来るだけお金から遠ざける。でもどこかでチェックが必要だし、まあ、気休め。
3.どうしても数週間、数か月でまた戻るという結果が今まで出ているので、物理的にアクセスができないようにする。今回で最後の口座を解約に走っているので、大丈夫と思うが、抜け道を探りたくなる可能性がある。
4.Noteで自分の状態をチェックする。これも余り意味がないと思われる。
5.趣味を見つけるのはもうあきらめたので、生きているだけでよかったことを数えるようにする。ただこれはいつも続かないので、これは意味がないな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?