見出し画像

天才マンガ家・相原コージが生み出した唯一無二の忍者マンガ『ムジナ』。 未単行本化エピソード&各種資料を追加収録、完全版仕様で待望の復刊!

相原コージ『ムジナ』は、1993~97年にかけて小学館「ヤングサンデー」に連載された長編忍者マンガです。全6章・145話にて完結を迎えた本作は、番外編の1話をのぞく144話が全9巻に編集され、単行本化されました。しかし、こちらの単行本は絶版となって久しく、作品自体の評価の高さとは裏腹に、実物が入手しづらいという状況が続いています(※電子書籍は、現在も小学館から発売中です)。
そこで今回は、多くのリクエストにお応えし、この『ムジナ』をA5版・全5巻の新装版単行本として復刊します。
新装版の編集にあたっては、著者の手元で保管されていた生原稿から改めてスキャンを行い、またデジタル修復も加えることで、従来にない美麗な画質を確保。本誌連載時に多色印刷だったページはオリジナル通りに印刷し、発表当時の画面を再現します。

相原コージがこだわりを持って「忍者マンガ」に挑み、数々のギャグや実験的要素を含みつつ物語を展開。そして、凄絶な戦いの描写を通じ、骨太な人間ドラマとして完成させた異色の名作『ムジナ』。
その物語の色あせない魅力に、ぜひ、本書で触れてください。

“あれは'90年代半ば、ほとんど30年も前のこと。
慣れないストーリーものの連載ということで、いろいろと悩み、もがきながら描き続け、どうにか完結までこぎつけた『ムジナ』……。
連載当時はとにかく、あの手この手で必死に描き継いでいた記憶しかないんですが、後年になって、たくさんの人たちがこの作品を愛してくれていたことを知りました。
私自身も大好きだった「忍者マンガ」というジャンルで皆さんの心に残る作品が描けたのかな…と思うと、とても誇らしく、うれしい気持ちになります。

紙の本で『ムジナ』を復刊することは、私の長年の悲願でした。
今回の復刊を応援してくれた皆さん、協力してくれた皆さんに、心から感謝します。

時代を超えて、生きぬいてやれ! ムジナ!!”


相原コージ

復刊ドットコムで『ムジナ 《完全版》 全5巻』を一括購入すると、先着で複製原画セットをプレゼント! 本特典の作成にあたっては、相原先生からお借りした貴重な原画をもとに、新規スキャンを刊行。A4判にリサイズしたうえで、実物の質感をうかがえる美麗な印刷にてお届けします。貴重な機会をぜひ、お見逃しなく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?