見出し画像

【今週のPICK UPリクエスト】長谷川摂子 文 / 田宮俊和 構成『ぼうしころころ』

■どんな本?

児童文学作家 長谷川摂子による絵本です。2008年刊。あかくん、あおちゃん、きいくん、みどちゃんの仲良し4人組は、帽子を取り換えっこしていたら、帽子が風に飛ばされてしまいます。4人は帽子を追いかけ街へ行くと、帽子は時計台に乗っていて…。カラフルな積み木たちが大活躍する物語です。
現在では絶版となっており、本書に登場する立方体と円柱が組み合わさった積木=リグノの遊び方の参考にしたいと、多くのリクエストが寄せられています。

■復刊リクエストコメント(一部)のご紹介

『積み木たちの様子が楽しくて、子どものお気に入りの絵本です。現在は中古本で高値で取り引きされており、非常に残念に思っております。是非とも、続編の「あかくんとまっかちゃん」と一緒に復刊して欲しいものです。』

                     (リクエストコメントより)

『リグノを持っています。この本を読むと、子どもが真似をして楽しく遊びます。より多くの方がリグノのすばらしさに触れられたらと思い、復刊を希望します。』

                     (リクエストコメントより)

『リグノで遊んでおり、この本がとても参考になるとのこと。積み木遊びを発展させるためにぜひ自宅におきたい1冊です。』

                     (リクエストコメントより)

■リクエストはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?