申し訳ない

年々人と何か約束をするということに苦手意識を持つようになってきた。人と会うということもそうだし、お付き合いをするということもそうで。

その1番の理由が人とあまり会いたくないのです。

仕事もそうだけど、何よりも1番疲れるのが人と会っているということなのです。

そして年々人を誘うということを全くしなくなってしまいました。友達に私から誘ってくれたことないよねと言われるたびに心は痛むのだが、どうしても誘うための連絡というものを自分からできなくなってきてしまった。

それでもいまだに誘ってくれる人にはなんだか申し訳なさとありがたさでいっぱいになる。

約束した日の前日、
どうしよう明日お腹減ってなかったら、
どうしよう明日すごく寝起き悪かったら、

どうしても自分の身体を奮い立たせるために新しい服を買ったりしてしまう。

起きた時に雨だったりしたら本当に最悪だよ。
どうにか別日に変更できる理由がないかと起きた瞬間考えはするけど結局支度を始める。


そういえば、あまり自分から親友なんていうのもなんだけど、
親友が一人いて、その人も人を誘ったり連絡取ったりみたいなものが苦手なんだろうなーって人で。でもちゃんと会うし、たまに電話もするし、他愛のない連絡も取り合うしで、どうやってこれが成り立っているのか、ふと不思議に思うことがある。

きっと向こうも同じことを思っているのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?