見出し画像

【私へ】ネガティブになった時に読んでね

今日もお疲れさま!
ちゃんと起きて、身支度して、ご飯食べて、今日もよくできました!

わけもわからず悲しいとき、その原因を分析して、そして思い出して欲しいことを書いていきます。随時更新!

原因は大抵、
・考えすぎて疲れた
・人と会って疲れた
・PMS
・低気圧
・悲しいことがあった、人に傷つけられた
・他人と比較して自分が劣っていると感じた
・何もうまくいかない気がする
・漠然とした希死念慮が消えない

思い出して欲しい言葉

・生き急がなくて大丈夫。今いるこの場所、空気、空間に目を向けてみて
・取捨選択は心の豊かさにつながる。大事なものを大事と気づくために、一瞬だけ勇気を出そう
・「頑張れなくてよくて、立ち止まってよくて、変われなくていい。あなたがあなたという人間と付き合っていくことを諦めなければ、それは美しい姿」(杉咲花さん)

実践してみよう

・SNS開かない
・時間を気にしない
・お散歩する
・カフェに行く
・好きな音楽を聴く
・手作りのご飯を食べる
・留学生活を思い出す

不器用なあなたへ

進路のことや人間関係のこと、感受性が強い体質な上にぐるぐる考える癖があるから人一倍しんどいね。気にしすぎだよってよく言われちゃうけど、気にしすぎるあなただから気づける・感じられることもあって、それって他の人には真似できない生まれ持ったセンスなのよ!

あなたはあの子にはなれないし、あの子もあなたにはなれない。
なんでも持ってるようなあの子だけど、どう努力しても、私にはなれない。
そう考えたらなんか、勝った気分になれる。

世界の悲しみ全部背負っちゃったくらい悲しくなってしまったときはどうか、あなたを大事にしてくれる人たちのことを思い出して、その人がしてくれるように、あなたのことを想ったり、抱きしめてあげてください。
誰も自分のことを大事に思ってなんかいない、と思ったときは、あなたが今いるこの部屋は、誰にも壊せない邪魔できないあなただけの愛おしい空間だってことを思い出して。私とあなただけの秘密基地だから、安心して休んでね。

しばらくして、落ちるとこまで落ちたら突然スッキリします。
気長に待とう。
人間って、ポジよりネガで成長するらしいから、また一つ成長したねっ

でも夜に考え始めると落ちなくていいところまで落ちちゃったりするから、夜に悩むのはおすすめしません❌

今日も生き抜いてくれてありがとう。
あなたのことが今日もだいすき。