見出し画像

趣味②デイキャンプ〜たぶん永遠にデイキャンプ😑

コンニチワ!コンニチワ!ふき🧙です。

今回は昨年から始めたデイキャンプのお話です。
キャンプと言わずデイキャンプと言うのはキャンプでお泊りをしたことがないからです。
その理由は後ほど話すとしまして、始めたきっかけは皆さんにも多い理由かと思いますがYouTubeでキャンプ動画にハマったからです。

やる場所は前々からあそこの河川敷でバーベキューしてはるわぁと羨ましく思っていた場所なので、昼間にほぼピクニックです。

初回からバーベキューはハードルが高すぎるので、お弁当を作って持って行きました。
GWだったので日陰になる橋の下は人が多く、私達は直射日光が当たる中、ネットで購入したポップアップテントを建てました。

あちぃ〜です!とてもあづいぃぃですぅ😭

GWですが、真夏並みに暑いです。あ〜😑日陰でバーベキュー良いなぁと思いながらお弁当をそそくさと食べて、テント内で昼寝するどころか、早急に退避です💨

理想と違う😭

リベンジを決意しました。コロナ禍の中、人の多いあの橋の下には行けません。安物のポップアップテントでは紫外線は防げず暑かったので、アスファルトに建てられるUV加工のワンタッチタープを買いました。
憧れのバーベキューをするためにバーベキューコンロ、炭を買いました。YouTubeで知識だけは豊富だったので必要だと思われるものを買いました。
・火起こし器と火消し壺
・トング、手袋、ダブルウォールステンレスのコップ等の小物
・見た目重視のシェラカップ
・長椅子代わりに使うコット
・テーブル
・無印良品の収納ボックス
これらを家にあった小さな台車に乗せていきました。
リベンジと強がりましたがもう暑いのは嫌なので、2回目は10月になっていました笑

日陰は快適でした。バーベキューをして、まったり昼寝する余裕すらありました。これはハマる!とその後はワンタッチタープのウォールを買ったり、ダッチオーブンを買ったり、あぐらチェアを買ったり、毎週どこかしらに出かけてデイキャンプ、ピクニックをする様になりました。

地元のロゴスランド
木津川運動公園のマルシェ
ダッチオーブンにもチャレンジ
焚き火もしました

今は寒いのでへやキャンで雰囲気を楽しんでいます。暖かくなったらまた外ご飯を楽しみたいです。

私か永遠にデイキャンプだと思ってる理由は、🐿が「夜中に起きてトイレが遠いなんて嫌だ!空調が効いていない外でなんて寝られない!」と言うからです。結構繊細なO型です😑
キャンプをした事がないので良い事も悪い事も想像でしかないですが、トイレが汚そう、夜暑かったり寒かったりなイメージ、お風呂に入れなさそう、撤収が面倒そうと動画では楽しそうな反面、大変そうな事も伝わってきますから。
だからたぶん、きっと永遠にデイキャンプです😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?