見出し画像

バカ&ワーママが一番最初に宅建合格のためにやること②

こんにちは、ふきちゃんです!

底辺高校短大卒で、フルタイム勤務で1歳子育てしながらでも宅建合格した体験記です。

宅建勉強を始める前にやるべきことの2つ目は「朝勉強」です。

元々、私は子供が寝てから自分の時間を作っていました。早く寝てほしいもんだから20時とかに寝かしつけしようとするのですが、子供はまぁ寝ないんですよね。子供が寝ないとイライラしてくるし、運良く寝たとしても私も一緒に寝てしまう時もありました。

そこで夜は潔く子供たちと一緒に寝ると決めました。大体21時頃ベットに入って、遅くても22時には熟睡すると朝6時に起きることも苦じゃなくなります。だって8時間も寝てますから(笑)仕事がどんなに疲れるといっても、人は7〜8時間寝たらよっぽどの事じゃない限りスッキリ元気になれます。

その朝起きる6時から子供を起こす7時までの間で、30分だけ椅子に座って机で勉強する時間を確保します。調子の悪い時は5分でもいいという自分を甘やかす逃げ道も作ってあげて、とにかく朝机に座って勉強する。

この朝勉強する習慣はめちゃくちゃ役に立ちました!朝から勉強する私って偉いって自己肯定感も上がる!今日はしんどいから5分だけ勉強しようって思って椅子に座ると、結局勉強スイッチ入ってなんやかんや15分くらい勉強できます。
これが子供が寝た後の時間を作ろうと思うと、仕事で体も心もクタクタだし相当な意志が強い人でないと出来ません。私は受験勉強したことないし、勉強嫌いだし意志強くないから絶対無理!!!

騙されたと思って、21時に寝れるようにスケジューリングして下さい。そして翌日6時に起きて5分でいいので勉強を始めて下さい♫

次回は宅建合格のために最初にやること、3つ目の「隙間時間」を紹介しますね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?