見出し画像

9月に咲く薄紫色のホサホサした花

2018年9月8日(土)、アトリエの庭に出て、いつも通り目に留まるものを探した。今日は何を描こうか。

8月は35度前後の日が続く厳しい夏だった。9月に入って少し涼しくなったかと思えば、まだ30度を超える日が続いている。植物はゴワゴワしてうるおいがない。実りの秋の一歩手前、どちらかと言えば、見どころというか、美しいものが少ない季節だと思う。

そんな幕間のような季節、薄紫色の小さな花が咲いていたので描いてみる。糸状の花びらは鉛筆で描きやすいが、形が曖昧になってしまった。いつかまた描こう。

後日調べてみたが、おそらくアゲラタムという名前だと思う。園芸品種のようだが、野の草とも相性が良い。薄紫色は差し色にもなるし、他の植物の引き立て役にもなるからすごい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?