見出し画像

バンコクの街猫たち

タイに住んでいると必ず目にする街猫たち。
地域猫とも言われますが、自由気ままに歩いている猫たちを見かけると、私はいつもスマホを取り出して撮影をしています。

過去記事に投稿したように私が住むアパートだけでなく、人が集まる市場やお店、お寺さんなどで必ずと言っていいほど猫たちを見かけます。

市場の地域猫
雑貨店の冷蔵ケースの上で

雑貨店の冷蔵ケースのガラスの扉の上で寝そべる猫がいました。
ひんやりと冷えたガラスが気持ち良いのでしょうね。
日本じゃ「衛生的にありえない」とクレームがつきそうですが、タイでは誰も気にしません。
お寺の猫たちは、お坊さんや檀家さんたちから餌をもらい可愛がられているようで、人にも慣れています。

お寺の本堂も居場所です

人にも撮影にも慣れています
彼らは居心地のいい場所を知っています

木陰のベンチも猫の居場所。
彼らは居心地のいい場所をよく知っています。

木陰のベンチで

コンビニの前でいつも見かけるこの子にもきっと誰かが餌をあげているのでしょうね。

コンビニ前が居場所の猫

人が行き交う路上でもくつろいでいます。

路上でも

歩いている人に踏まれるんじゃないかと心配になりますが、まったく気にせず寝ています。

市場の片隅で

市場の主のように堂々とくつろいでいたり、気持ちよさそうに大あくびしている子猫の後ろには兄弟がいました

大あくび

街猫にとって、タイはとても住みやすい国のようです。

こんなふうに私も寝てみたい

歳を重ねると人は睡眠時間が短くなりますが、私もそういうお年頃。
最近私は眠りが浅く夜中に目覚めることが度々ありまして、明け方に目が覚めるとそれ以上眠れなくなることも・・・
街で見かける猫たちはいつも無防備に眠りこけていますが、そんな彼らを見るたびに、私もこんなふうに眠れたらなぁ、と羨ましく思う今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?