ENTPとINTPの違い

これは私の推測によるものです。

外向内向の違いや心理機能の並びの違いからどういう場面で差が見られるのか、また見分け方を考えてみました。


傍観者のINTP、参戦者のENTP

INTPにはタイプ5が多いように、とにかく人との関わりを最小限にしたいと考えている。

Tiが主機能にあるため、人間関係を持つ前にまず観察してかかる。

「この人はどんな人だろう?」というのを他の人との関わり方を見て、自分が話し掛けても大丈夫そうな人か判断する。かなり慎重である。


それに対してENTPは気になったらまずは突っ掛かる。

他の人との関わりなんて見ている暇などない!と考える余裕もなく衝動に駆られ、仲良くなりたいと思ったら自分から話しかけに行ってそこでの反応を基準に気が合いそうか判断する。


「仲間に入っても大丈夫?」がINTPで「仲間に入れて!」がENTP。


正直、私はグループに入ることの抵抗は全然と言って良いほど無い。グループ意識というもの自体が気に入らなくて、後から入った自分を排他的に扱う人なら合わないからもう関わらないって感じになる。

高2の頃、いつも同じ5人で集まって話をしているグループに興味を持って次の休み時間からそこに合流するようになった。ある時、「私達」を「いつメンとるしあさん」と置き換えて話している人がいたので私はその扱いに腹を立てて二度と関わらないようになったという経験がある。

グループという『ウチとソト』のような概念を全く理解できないというのは外向型ならではのものだ。

私のように遠慮なくズケズケと入ってくるNTPがいたらENTPだと考えて良い。



苦手な人は「合わない」か「合わなそう」か

「苦手な人」について、ENTPは「話してみて合わなかった」など"行動の結果から"苦手意識を持つ。

それに対してINTPは「この人とは合いそうにない」など"行動せずに"苦手意識を持つ。


苦手な人についての話で背景に「こんなことされた!」という絶交系が多いならENTPで、「何となく合いそうにない」と雰囲気で判別することが多いならINTP。



矛盾をどれだけ気にするか

INTPはTiが主機能のため、持論の矛盾に対して警戒心が強い。絶対に矛盾の無いよう完璧な論を磨き上げてから皆の前へ発表する。

発表するという事に焦点を置いている訳ではなく、考える事自体に焦点を置いているのだ。考えがまとまっても誰にも伝えないこともあるだろう。

INTPの持論は内部で完成している。


それに対してENTPはNe>Tiのため、矛盾に対してそれほど警戒心が強くない。

完璧な持論を築き上げる前に「皆に伝えたい」という衝動が先を行く。

伝えたい相手がいるのだからそのためにTiを使って考える。いくら考えてもそれを伝えなければ意味がない。決して自己満足ではない。

「矛盾してても後で気付いて直せばいいや!」みたいにあまり厳重に確認することはせず、未完成な持論を一応投下してそれに対する他人の反応を見ながら持論を磨き上げていく。


持論を作るのが単独作業ならINTP、共同作業ならENTP。



それから、議論する時のスタイルで、INTPは「〜だから〜である。」と断定された肯定文を多く言う傾向があり、ENTPは「〜だから〜じゃないの?」と疑問文を多く言う傾向がある。

持論を一方的に正しいと主張する人ならINTP、持論を持ち出して正しさを確認する人ならENTP。



発想の源はどこか

ENTPは見た事聞いた事から発想を得ている。主機能であるNeは五感で取り入れた情報をもとに発想する機能だからだ。

INTPの発想はそれに限らず無造作にポンポン出てくる。INTPは内向型なので常に内部で物事を考えていてそれによりどこからともない話題が思い付くのだ。

話題を変える時、「〇〇で思い出したんだけど」とよく言うのがENTP、「話は変わるけど」とよく言って全く関係ない話に飛ぶのがINTP。



愛想の有無

ENTPにはある程度の愛想がある人が多いが、INTPに愛想は全くと言っていいほど無い。

Feが第三か第四かというのは大きな差である。

知らないことを聞かれた時に「それを私に聞かれても分かんないなぁ」とヘラヘラしながら返すのがENTPで、「そんなこと私に聞かれても知らん」とバッサリ返すのがINTP。

笑い上戸な奴は大体ENTPで、ロボットみたいな奴は大体INTP。



スクールカーストについて

突然ですが、あなたはこの中のどこに位置しますか?

画像1




真っ先に一番下を指さした人はほぼ間違いなくINTPです!!!


じゃあENTPはどこなんだよ?って話だね?

無題492


「スクールカースト?んなもん知るか!ヤンキーもギャルもオタクも同い年同士なのに格差があるとか馬鹿げた話すんなよw」って思ってる。

そんなん気にする意味無いからね。

私は陽キャだからって理由でビビったりはしない。引かれたりしたら合わないなと思って積極的に関わらないようにはなるけど初めから陽キャだ陰キャだという区別はしないな。

高1のリア充真っ只中の時はオタクの友達もギャルっぽい友達もいてクラスの色んな人と話してたな〜。



どこかの話によるとスクールカーストや陽キャ陰キャ概念は自己肯定感の低い人達が生み出したもので、「自分なんてスクールカースト最底辺の陰キャだ…」みたいに自虐ネタから始まったらしい。

普通に考えてヤンキーとかギャルとか陽キャの人達は現実世界を生きてるんだから『カースト』なんていう見えない壁を生み出したりするのは不自然だよね。


スクールカーストとかいう見えない壁の概念を作ったのは性格的にIでNの人達かな?だからINTPはそういう概念を気にしやすい傾向にあるのではないかと思う。

知り合いのINTPもJKなのにも関わらず自分の事をおじさんって呼んでたからねw

そうやって自分をやたらと卑下したがるのはENTPにはないINTPの特徴かも。ENTPも自分の事を変な奴とか言ってるけどあれは褒め言葉だからねw



まとめ

・INTPは観察中心、ENTPは実践中心

・INTPは単独作業、ENTPは共同作業

・ENTPは見聞きしたことで思い付く、INTPは見聞きせずに思い付く

・ENTPはヘラヘラマン、INTPはロボット

・INTPはオタク、ENTPはフローター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?