見出し画像

年末のご挨拶と来年の抱負

今年も残すところあとわずか。
2023年は私たちにとって挑戦と変化の1年でした。

深島食堂と一棟貸しの宿しんきやをリニューアルして、inn &cafeでぃーぷまりんに。
innえびすねこは「強気だね」なんて言われる価格ですが、ちゃんと深島を守っていくために必要なことをひとつずつ、すすめています。
深島の価値、なんて言葉は使いたくはないのだけれど、この環境で過ごすことは特別なんだと、感じて欲しいと思っています。

島で生きて来た人、島を身近に感じている人にはなかなかわからない(伝わらない)のだけれど、島の人の知恵や考え方や過ごし方はどこにでもあるものではなくて、目の前に広がる海も毎日変わる風景も当たり前のものではなくて、とても貴重で大切なものなんだと、改めて感じる一年でした。

だから、まったく「強気」とかいうものではなくて。私たちが大切な空間を安売りしない(売るとかそういうものでもないのだけど)、これまでここで生きて来た人の気持ちを大切にしてくれる方と出会う、そのための第一歩にすぎず、島の人もわたしたちもそして島に来てくださる皆さんも、みんなでこの島を守っていけるようにという願いです。

そして一方で、深島がもつポテンシャルというか、可能性というか、力も改めて感じました。

私自身、深島に来てとても救われてわたしは私らしく私を生きていけばいいと、この10年弱でとても自分らしく生きられるようになりました。
これまで来てくださった方や友人とお話をしていても、人それぞれ、少なからずなにかしら深島で感じるものがあったり、なんかスッキリしたり、仕事がんばろって思えたり、人生をみつめなおしたり、ほっとできたり、深島にくることで、深島の空気を吸うことで得られるものがあるんだなぁと思いました。

深島に滞在することで誰かのこころが少し晴れたりスッキリしたりリフレッシュしたり、そんな場所でありたいと思っています。
いや、もうそんな場所なんだけど、もう少しそれを私たちがちゃんと伝えられるように、深島のそういう魅力を私たちが翻訳?できるように。

海も空も自然もそうだけど、ここで暮らしている人、これまで生きて来た人も、すべて深島の一部。全ての深島に関わる人たちに、いつも「これでいいかな?」「これして大丈夫かな?」という気持ちで、これからも新しいことに挑戦したり、大切なものを守っていきたいと思っています。

個人的には、昔の写真や方言、ばあちゃんたちの知恵を何かに残したい。

さて、来年2024年はまずたくさんの税金との戦いです。笑
守っていきたいとか可能性とか魅力とか語ったけど、まあ生きていかねばならないわけで。

最近は、島のためになりつつ自分たちも無理をしないで税金余裕で払えるくらい稼ぐといういろいろ矛盾するもののなかで葛藤していたりします。

事業はもちろん、島の暮らしに直結する全く稼ぎにならない、なんなら赤字だわってこと(労働力的な意味で)もやらなきゃいけないので優先順位を考えながら少しずつじわじわとがんばっていきます。

急に現実的な話になってしまって申し訳ない。笑

来年は次女が小学校に入学します。
新しいお家も建つ予定です。
ねこたちのことも進んでいきそうな予感。
innもcafeも予約がたくさんだー!てなったらいいな。

深島に住んでくれてでぃーぷまりんで一緒に働いてくれる人が現れたら嬉しいなぁと思いながら、来年を迎えたいと思います。

個人的な来年の目標
▶︎手話を学び続ける、使い続ける
▶︎note月3本
▶︎でぃーぷまりんInstagramフォロワー5000人
▶︎YouTube登録者500人
▶︎美容室に2ヶ月に1回行く

できれば、アイランダーと津堅島に家族で行く。

2023年
深島に関わってくれた全ての皆さんへ
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

年末感のあんまりない深島ですが、いい感じの日常が広がっているので最後にだらだら写真貼り付けておきます。

それでは、よい年末年始をお過ごしください。

深島での活動にサポートいただけるとうれしいです!ねこたちのこと(ごはんや治療など)、島の環境整備(ベンチの設置や清掃活動)に使わせていただきます🙏