見出し画像

深島、水がない!

島に行こうかな、と思っている方にお願い。
*できれば、来月以降に来てください
*トイレは蒲江で
*手拭きは持参
*どうしても来るなら雨男か雨女と一緒に来てほしい
島の水をなるべく使わないよう心掛けてほしいです。


まれにみる水不足です。

いわれてみれば、雨が降っていません。

深島の上水は、島にあるため池の水を島の浄水施設で浄水して各家庭に配られています。

そのため池の水が、ない。

このままでは、3月いっぱい持たないかもしれない。
断水してしまうかもしれない。

そんな状況です。

飲料水などは市が支給してくださっていますが、
正直なところお風呂とか洗濯とか洗い物とかの方が使っちゃう。

もちろん、みそも仕込めていません。

ちょっと一大事。


そんなわけで、大変申し訳ないのですが、
島にくることを控えていただけると嬉しいです。

もし、どうしても!という方は、
手拭きなどにウエットティッシュ持参、トイレは蒲江で済ませてから、
でお願いします。

地区のトイレを使うと、流すのに水を使うだけでなく、
毎日でなくとも掃除をしていますので、、、水が、、、水、、、。

昔はときどき水不足になっていたそうで、
ばあちゃんたちは大変な時代を生きてたんだなあと思っていました。

昔は100人弱で今よりも小さいため池。
(井戸も併用)
今はたった13人。
それでも水不足になるんだなと、痛感しています。

これを機に、海水の真水化装置の導入や
井戸の復活(雨降らんかったら一緒やけど)も考えています。


みなさん、深島に雨が降るよう、祈ってもらえると嬉しいです。
(そしてついでに、雨の深島もなかなか幻想的で素敵なので知ってほしい)


深島での活動にサポートいただけるとうれしいです!ねこたちのこと(ごはんや治療など)、島の環境整備(ベンチの設置や清掃活動)に使わせていただきます🙏