『イロ:フレテ』のはなし

初めまして、深瀬佑です。

先日映像を担当したsasakure.UKさんの『イロ:フレテ』が公開されました!わーい!ボーカルはそらこさん、イラストはととりかさんです。

2012年に発売された『MetroJackz』というアルバムの曲です。しっとりとどこか寂しい秋にぴったりの曲なので是非今のうちに聴いて&観てください~~。


ちょっとだけ今回の映像の話をします。

ネタバレの山なので本編鑑賞後にお願いします。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まずサビの「よるがくる」のところ。

画像1

夜は上から来ると思っています。正確には夕方が落ちていくのを追いかけるように上から来ます。

ニュアンスが伝わるか分かりませんが、覆いかぶさるように星を連れて降ってきて暗い色を全部飲み込んでいくイメージ…。でも真っ暗じゃないから目を凝らせば明るい色は見える。それをなんとか映像に出来たらいいなあと思ってました。雰囲気だけでも伝わったら嬉しいです。



次は2番Aメロ。

画像2

ここ本当にととりかさんの絵が素敵すぎる…!!!!空気の明るい白っぽさや影の色感だけで秋だと分かるの大好きです。ととりかさんのイラストは全部日常のはっとするような一場面が切り取られていてすごく魅力的で、なるべくその空気感を損なわずに映像にできますように~と考えていました。

ただイラストを褒めるタームになってしまった。



エンドクレジットもお気に入りです。色が好き。

画像3

このカットはイントロとアウトロの両方で出てきます。独特のこだわりが強いタイプのA型なので、イラスト右の時計が5時を指しているのを意識して曲が夕方の5時に始まって朝の5時に終わるイメージで作りました。



他にも、お花が咲くアニメーションのところとか、色々こだわったので楽しく観ていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。深瀬佑でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?