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#5【徹底攻略】獅子戦争で活躍するキャラ達について考える

 こんにちは、フカペディアです。
 普段はTwitter(@Fukapedia_K)やゲーム内チャットでほんの少しだけゲームがやりやすくなる攻略ネタを発信していますが、たまにこちらにも出現します。
 今回は時期的に丁度いい獅子戦争について語っていきます。良ければ最後までお付き合いくださいませ。

そもそも獅子戦争って何?

 獅子戦争というのは、月半ばから月末にかけて開催される対ギルド対戦イベントのこと。ギルドに入っている方なら必ず目にする重要イベントのひとつです。
 1つの要塞につき最大8拠点、それが5つの合計40拠点。この拠点を落とした数を競います。要塞には毎回ランダムバフが割り振られ、これが結構勝利を左右するので割と大変。毎回編成に頭を捻る必要があります。

 報酬もかなり美味しいこの獅子戦争で勝つコツ……というのは色々あるのですが、今回は省略。
 この記事でスポットライトを当てるのは、普段はあまり目にしないのに獅子戦争やPvP(プレイヤー対プレイヤー、対人戦の意味)になるとやたら見かける気がするあのキャラ達。 
──どうして採用されるのか。どう使えば強いのか。
 
ゲームを最大限楽しむためには見逃せないポイントのひとつです。結局のところ、一番このゲームに詳しい人が有利なのですから。
 重要なのは廃課金?イエイエ、違います。重要なのは、知識とその活用法。育て方が上手い人は、多少のレベル差くらいあっという間にひっくり返します。
  もちろん、課金を効率的に出来るのであればなお良いのは確かですが、ゲームの楽しみ方は人それぞれ!無課金者だって有課金者に勝ちたいし活躍したいのです。

サーバーを問わない全プレイヤー平等な対人戦が特徴の「天元決戦」。勝っているのはレベルが低い方。

 そんな玄人プレイヤーに近づくために、今回はPvPで活躍する可能性がある4キャラをピックアップしてみました。それではどうぞ!

キャラ解説

キャラ解説①──ヘルゾーミ

アビス陣営のヘルゾーミ。
中性的な見た目のキャラ。実は昔一度調整が入っている。

ヘルゾーミ
【陣営】アビス
【職業】重甲型/タンク
【基本性能】
エネルギースキル:ダメージ吸収+回復
その他:ダメージ軽減または無効、エネルギー消失

 最初に取り上げるのはヘルゾーミです。
ヘルゾーミはアビス陣営のタンクキャラで、エネルギースキル(以下エネスキル)のダメージ吸収からの回復が非常に強力なキャラとなっています。
 タンクといえば攻撃能力があまり高くなく、通常攻撃も重いキャラが多いです。攻撃や被弾に合わせてエネルギーが溜まる都合上、攻撃が遅いキャラはエネスキルの発動にも時間がかかるのがネックになります。同じタンクのカタリナを思い浮かべるとわかりやすいでしょうか。
 しかし、ヘルゾーミはエネスキルの初回発動までの時間が20~30sで決して遅くはなく、敵がエネスキを発動し始めた頃に合わせて打てるので、継戦能力が飛び抜けて高いです。エリート(無凸)状態でも活躍が見込めるキャラですね。
 陣営がアビスということもあって編成するだけで味方全員にHP+10%のバフが乗るのも嬉しいです。
 また、自分が受ける全てのダメージに対して常に被ダメ軽減効果が発生します。
 1%下げはほとんど効果がないのでともかくとして、その他の発動確率を合わせた75%はダメージ軽減、そのうち15%はダメージ無効が発動する計算です。これが非常に強力で、必殺技以外に回復能力のないヘルゾーミの継戦能力を上げる一助となっています。

スキル「虚無の谷」の効果と確率の関係

 これだけでも非常に強いのですが、さらに強いのがスキル「秩序のリング」。
 敵がエネルギースキルを発動した時他の敵がすぐにエネルギーを10%失う。これ、はっきり言ってぶっ壊れです
 この効果は、獅子戦争において要塞のランダムバフに選ばれるほど強力な効果です。

フカペディア式要塞バフ判別表。もちろんエネ消失は最強です。


 よくイベントマップや砂盤などで強い敵を見かけた時にやりがちな「開幕から全員でスキルブッパ!」……つまりスキル同時発動によるゴリ押しを不可能にするもの。
 アナスタシアやテレサがぶっ壊れだと言われるように、エネスキルが強いキャラは強いです。
 入手法はノーマルガチャ、紫ピース、イベントPt交換、レアキャラ箱報酬、そして星焔の庭。
 シフやフロックほどではないものの、入手自体が非常に困難なキャラなのは確か。
 他のキャラと併せてどの順番で育てるかはあなた次第。ですが、育てば最高に頼もしいタンクになることは間違いないでしょうね。

キャラ解説②──マギ

連盟の魔法使いのマギ。
魅惑のお姉さんだが限定キャラなので普段は手に入らない。

マギ
【陣営】連盟
【職業】ローブ型/魔法使い
【基本性能】
エネルギースキル:自己敏捷バフ
その他:味方敏捷バフ、味方のデバフ解除、敵バフ解除

 ヘルゾーミと比べると一気に出現率が上がったような気がするマギ。とはいえ彼女は限定ガチャからの出現なので、基本的には復刻待ち。
 しかし限定なだけあってその強さは本物!火力こそ控えめですが、それ以外の性能は非常に優秀です。
 まずは敏捷バフ。エネスキルが強いゲームなので、敏捷バフは強いです。攻撃速度が上がりますし通常攻撃の手数も増えるので、エネルギーが溜まる速度が上がるからです(同じ理由でCT短縮回路も強いのですがこちらは割愛)。
 とはいえ敏捷バフはどちらかと言えばオマケ程度の要素。敏捷上げるならホジェルで良くない?になりがち。
 マギの良さは、敵のバフを解除できること。もっと具体的に言えば、アナスタシアの無敵を解除できるということ!
 エネスキルが強いなら発動前に倒せばいいじゃんと思いがちですが、それを許さないのがアナスタシア。HPが減るとエネルギーがぐんぐん溜まって最後には画面を一掃する凶悪な回転攻撃を放ちます。このぐるぐるはアナの代名詞でもありますね。
 対人戦においてはアナが勝った方が試合に勝つとでも言いかねないほど強力な元祖ぶっ壊れ。海トウが実装されるまで、いえ、実装されてからも、アナをエネスキル発動前に倒すというのは至難の業だったのです。
 そんなアナをあっさり処理できるのがマギ。獅子戦争でも全員アナを採用しているといっても過言じゃない今、マギを採用しない理由はないと思います。

 本題とは外れるのでオマケになりますが、夢魔ボス討伐においてもマギは非常に優秀です。ATKデバフで火力を下げつつ、バフ解除でATK上昇を防げるからですね。巨大ロボットの「試作型T-800」あたりで試してみてはいかがでしょうか。

キャラ解説③──かぐや姫

ドラグのサポーター、かぐや姫。
初心者イベで貰えるキャラでもあり、回復キャラとして重宝。

かぐや姫
【陣営】ドラグ
【職業】ローブ型/サポーター
【基本性能】
エネルギースキル:敵全体スタン
その他:範囲回復、不死効果、味方全体ダメ軽減

 恒常キャラだってやれるんだよ!ということで初心者イベで貰えるかぐや姫を取り上げてみたいと思います。親の声より聞いた「殿下」の声が耳から離れないのは私だけでしょうか?笑
 さて、このかぐや姫の代名詞といえばスキル「金枝玉葉」……竹林召喚ですよね!HPが少ない味方の周りに出現し、HP回復と物理ダメ軽減効果を与えるスキルです。もうひとつのスキル「不死の霊薬」と合わせると回復量上昇と無敵効果により前衛をしっかりと生かしてくれるのが分かります。

※ゲーム内に「不死」効果に関する具体的な説明はなかったので、こちら側で検証してみたところ、通常のダメージ無効効果に近いという結論が得られました。詳しくはリンク先の動画をご覧下さい。

 もちろん、エネスキルのスタン効果も非常に優秀。単体スタンを持つキャラはたくさんいますが、全体スタンを付与できるキャラは多くありません。ボスキャラには状態異常が効かないためその点はちょっと残念ですが、それを補って余りある性能だと分かります。
 これだけでも十分優秀すぎるほどですが、かぐや姫は潜能にも注目する必要があります。それが、これ!

スキル「天の羽衣」は潜能「告白の夜」と併せて
戦闘開始時の被ダメ減少効果が非常に高い。
潜能「恋煩い」はスキル「不死の霊薬」の使用回数を増やす効果。

 潜能の使用率ランキングでもLv30まで常に1桁順位であり、多くのプレイヤーが育成していることが分かります。
 このように、基本性能から潜能まで隙がないサポーターであるかぐや姫。こんな優秀なキャラを初心者イベントで確定配布してくれる運営は神すぎる……。
 アマーレもまたHPが低い味方を優先回復するスキルを持つサポーターですが、アマーレは限定キャラ。
 誰でも使える恒常キャラ、それもサポーターの中では破格の性能です。ぜひ育てておきたいですね。

キャラ解説④──オーロラ

議会のサポーター・オーロラ。
炉心の片割れであるオスタラとは切っても切れない関係のようだ。

オーロラ
【陣営】議会
【職業】ローブ型/サポーター
【基本性能】
エネルギースキル:バフ解除
その他:シールド付与+回復、戦闘除外

 4人目はオーロラ。これまでの三人とは異なり、得意のPvPでも必ず採用されるというほど強い訳ではありません。
 むしろ、味方だとそんなに目立たないのに敵になると厄介すぎるタイプの典型例です。
 
その理由は、癖が強いキャラが多い議会所属らしい独特なスキル構成にあります。
 まずはエネスキル。全体魔法攻撃はそれほど珍しくもありませんが、追加効果のバフ解除が本体です。
 
サービス開始当初、海トウやマギのような限定キャラがいなかった頃、アナスタシアをエネスキル前に倒せる唯一の可能性だったオーロラ。
 しかし、エネスキル発動前提の効果のため、バフ解除を発動するためにはアナスタシアが瀕死になるより先にエネルギーをMAXまで貯めておく必要があったのです。そして悲しいことに、それが驚くほど難しい。
 一部のスキルによる回復効果を除くと、エネルギーが溜まるのに必要な行動は、
①通常攻撃を行う(攻撃回復)
②攻撃されダメージを受ける(被撃回復)
のどちらかになります。
 しかしオーロラは前衛ではなく後衛タイプのローブ型。前衛で集中攻撃を受けるアナより明らかに遅いのです(その上アナ自身が被弾によるエネ回復スキルを持っているため余計に差がつく)。
 そのため、唯一のバフ解除キャラでありながら、アナスタシア対策として採用することは稀でした。
 例外として、エネルギーの状態を保持できる時の尖塔や戦場の砂盤ではピン刺しされることもありましたが、一軍キャラとはとても言い難いのは確か。
 ではなぜ、海トウやマギのような優秀なバフ解除キャラが実装されて尚彼女が採用されているのか。
 その理由はひとつ、除外スキルが優秀だから!

スキル「空間崩壊」による拘束。
効果中は攻撃対象にならないので後衛を先に攻撃出来る。
(「制御」扱いなので制御無効スキルで無効化可能。)

 Lv240で拘束時間は最大7秒。最初の30秒が勝負の鍵になる※ことが多いパニリヤにおいて、この7秒はすごく大きい!
(※メインでも30秒以内に敗北する場合はリトライでもどうにもならないため放置する人が多い)

「敵の前衛を倒して、あとは後衛だけだから勝てる!と思ったらオーロラに拘束されて時間切れ……」「敵のアナを倒すためにこちらにもアナを採用したらオーロラに拘束されて戦線が崩壊した」 こんな状態になった経験がある人は多いはず。 同じように敵になった時だけやたら強いキャラは他にもいます。フカペディアのチョイスはウルヤ、ハイドラ、オーロラ。この癖強キャラ達を対人戦で上手く生かせる人はパニリヤ超一流プレイヤーといっても過言ではないです。 残念なことに現状使用率が高いとは言えないオーロラですが、可能性はゼロではないし、実際にこうして一部のプレイヤーから採用されているのも確か。いつか、彼女がもっと大舞台で輝く日を夢見ずにはいられません。

 余談ですが、フカペディアはオーロラが全キャラの中で一番好きでたまにサブ垢やTwitterのアイコンにもしているくらいです。好感度6に最初に上がったのも彼女でした。皆さんはどのキャラがお好きでしょうか?よければコメント欄で教えてくださいね。

フカペ作のオーロラ。
フカペディアはよく喋るのでワルチャにオーロラアイコンのうるさい人がいたらフカペかもしれません笑

それではまた次回お会いしましょう!
レッツエンジョイ、パニリヤ!

──
Q.フカペディアって?
パニリヤのPLの一人が個人運営している攻略サイト……のような何か。攻略に役立つ情報や小ネタを発信しています。

中の人▼
ギルド「アビスの花」のギルマス。
「平均240まではチュートリアル」などたまに訳の分からないことを言い出す。深夜帯にみんなでワイワイ騒ぐのが好き。
サブ垢がいくつかあるのでその日の気分次第で垢を変えてワルチャに出現する。


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