見出し画像

あなたの日




なにから言葉にすればいいのだろう






あなたへ向ける想いは、

正直 もう言葉にできないほど

おおきく 育ち 実りすぎてしまって






この抱えきれないほどの





「ありがとう」

「愛おしい」

「どうか、」


を 今日 きちんと伝えきること

とても とても むずかしいのだけれど、






それでも精一杯伝えたいから

ここに言葉で愛を遺したいから








長々と 

だらだらと 

まとまりのない

不器用な日本語になってしまうけれど

お手紙  かかせてくださいね







ふっかさんにとって

この一年はどんな年でしたか?




きっと

いろんな 喜怒哀楽 を抱きながら

一歩一歩 踏みしめた

カラフルな365日だったこととおもいます








あなたが28回目の誕生日を迎えたあの頃


世は、まさに  緊急事態 で

もしかしたら

今まででいちばん淋しい誕生日だったかな




会いたくても、会えない

やりたいこと、なにひとつ満足にできない



夢を叶えた矢先の壁が

高すぎて  重すぎて もどかしかったでしょう






でも、


私にとってのあの頃は

毎日ドキドキわくわくするような
"明日" が来ることが待ち遠しくてたまらないような

そんなキラキラな感情でいっぱいで



それがなぜかって

あなたが  あなたたちが

一緒に  Stay Home  してくれたから







無色にならざるをえなかったあの日々のなかで
あなたという存在はまちがいなく私の希望でした





あなたのおうち時間の真似っこをして、


なっとうたまごごはんをつくったり

はじめてふわふわの部屋着を買ってみたり

お友だち誘って人狼ゲームをしたり




なんか もう 懐かしいなあ







わたしはあなたが居てくれたから

毎日たのしかったし、淋しくなかった



あなたのいなかった自粛期間を想像したら

景色がモノクロになってしまうほどに







28歳 

迎えてすぐ こんなにも

「ありがとう」が 大きく 深く つのっていました


この一年

振り返ると

やっぱり コロナ という存在が

どうしてもそこら中にいて





滝沢歌舞伎も、

デビューコンサートも、

紅白も、



描いていた 夢のまま

かたちにすることはできなかったでしょう




ご時世 というものを憎らしいと思ったこと、

なにもできない もどかしさに

泣きたくなったこと、泣いてしまったこと、

とても、数えきれません




それでも、

私がこの一年みたのは

霧でも 雨でも 影でも   なくて、


目が眩む まばゆい光

白くしんしんと降りつもる雪

こころをあたたかく照らす陽だまり




 「今まで」ながく踏ん張った彼らによる、

無敵を痛感するパフォーマンス、

 ㅤ

「今」を懸命に生きる彼らにしか、

見られない景色  見せられない世界



「これから」を切り拓いて進んでいく 

彼らから感じる覚悟と 彼らへ向ける信頼




 あなたたちは 

ご時世を照らすヒーローでした





画面越しでも胸がときめくお丸さんの美貌、

曲の色に寄り添って 
カオを変える プロアイドル満載の輝き、


白の衣装に身を包みうれしそうに手を振る姿、



橘管理官、

むらさきのつなぎ、

青色のえりあし、




デビューライブですら涙をみせなかったのに

ファンからのサプライズで泣いちゃう愛おしさ





まだまだいい足りないけど、

今年だけで

こんなにも忘れたくない

私のヒーローがいます




私の記憶は

鮮やかなむらさき色に

染めあげられてしまいました




いつか、

また平和がもどった未来で

28歳のじぶんをふりかえり

「あの頃の俺、がんばったな」ㅤ

「でも、超たのしかったな」


なんて、笑っていてくれたらいいな 












 ㅤ


いつも いつも 

同じようなことしか言えないけれど




28歳 のあなたも


やっぱり

とんでもなく  

やさしいひとでしたね





淋しい の 水がたまりはじめた頃

「みんなの方が、
俺らを見れる機会は多いんだぞ、
みんなに会えない俺らの方が
淋しく思っているんだぞ」


と言って  心をぽんぽんとなでてくれたね






きいろの彼に会えない日々がつづいて

どうしてもみんなふあんを感じてしまうなか



「ある人にテレビ電話をして、筋トレの仕方を教えてもらった。無理だと思ってから、あと何回かいけ、って言われた」


なんて、
さらっとかれの香りを匂わせてくれたね 



「ほかのみんなにはこんなことさせられない」

と、誰よりもまえでからだをはって

たのしい を  おもしろい を 届けてくれたね









まだまだ あります、




みどり色の彼が 

学問で己を極める決断をしたときには、

彼がもどってきやすいように

まわりの心をほぐして  空気を温めたり





橙色の彼が

東にでてきて

わらいに迷ったときには、

「そのままでいてよ」と

ことばで 背中をばしっとたたいたり



 ㅤ



じぶんよりメンバー

じぶんよりファン

自分 より ひと のこと

いつだっていちばんに考えて

喜んだり、心を痛めたり

だれにもみえない場所で戦っていたりね








ほかでもない

あなたの愛する仲間が

この一年で

私たちにおしえてくれたのよ








やさしすぎる、

がんばりすぎる、

我慢しすぎる、




そんな あなたのことが



ほんとうに 

ほんとうに 

愛おしいです、
 ㅤ

どんなことばでも足りないくらい 




大切です、

その心に傷ひとつつけたくないくらい



あなたの心に触れるのは

ふわふわ素材のものだけであってほしいし、


やさしいぬくもりだけが

からだにながれていてほしい

でも、

あなたが選んだのは

きっとそんなぬるい世界じゃないはず


それなら

私は、


その逞しい すこしまるまった背中に

ついていくまでです




どうか、

じぶんのことたいせつにしてね

我儘でいいから、

じぶんにもちゃんとやさしくしてね


あなたがやさしいこと、

あなたのまわりいるひと

全員しってるから


きっと 全員

あなたにすくわれているから





悩みも 傷も トゲも

ちゃんと だれかにみせていてね




29歳

おめでとうございます


29年前

うまれてきてくれて



29年間

生きてきてくれて


ありがとうございます

毎度のきまり文句のようになっているけれど



おいしいごはん食べてね

あったかいおふろにはいってね

ふかふかのお布団でねむってね




ㅤㅤ

1992年5月5日

世界の真ん中に立つおとこのこが生まれた日


2021年5月5日

世界の真ん中に立つおとこが29歳になった日






あなたのいきる時代にうまれて

あなたと出逢えて

あなたの大切な日をお祝いできて

とっても とっても しあわせですㅤ



いつも いつも ありがとう


空をおよぐ鯉のような 自由と

緑々しくしげる葉のような 健康と

親が子を想うようなあったかい 愛情が

ㅤㅤ

あなたを

包みますように

照らしますように

守りますように





今年も、どうかしあわせで



夢、叶いますように
2021.05.05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?