見出し画像

100%ebism アンコールのあれ

私立恵比寿中学 春ツアー2023 100%ebismのネタバレを含みますので、
ネタバレシャットアウトの方は桜木心菜さんのかわいいかわいい画像を見てお帰りください。




さて、気持ちもほぐれたところで。
100%ebismの目玉ともなっているアンコール2曲目のセトリガチャ。
前半戦を終えて、ラインナップを振り返りながら今後の方向性を考えてみたいなと。

◆ 前半戦 ガチャ結果
松戸 ヘロー
tdc    さよなら秘密基地
福岡 ハッピーエンドとそれから
岩手 感情電車
愛知 スーパーヒーロー
新潟 曇天
大宮 君のままで
市川 新未来センセーション


初会場(松戸)でのヘローを皮切りに、わりとエモ系の曲が並んでいる。
武者修行フリーライブでも触れた部分だが、低学年ズは歌のスキルはぐんぐん伸びつつも、
こういった感情をこめて自分のものにすることでファミリーへの聞こえ方ががらりと異なる曲群について
お姉さんズとの大きな差があったと思う。

歌い込んできた歴史の差であるし、ファミリーの心に響く要因そのもの。

つまり、この春ツアーではこういったエモ曲を低学年ズが自分のものにできて初めて「100%ebism」に到達して
これまでのebismと融合していこうという試みなのかなという解釈をしてみた。

そういった意味で、技術的もしくは心情的にこのカテゴリで歌ってほしい曲は以下。

・ ちがうの ・ PLAYBACK
・ I'll be here ・ 幸せの貼り紙はいつも背中に
・ ジャンプ ・ トレンディガール
・ なないろ ・ 大人はわかってくれない

自分の好みだけだと「スターダストライト」や「ポップコーントーン」、「全力☆ランナー」など
数えきれない「聞いてみたい曲」はあるものの、ちょっと好み以外のebism要素を混ぜて選曲してみました。
…2曲ほどはただ聞きたいだけの曲も入ってますが。


・ 大人はわかってくれない

これまでずっと色々な時代のエビ中がその時々の想いをのせて歌ってきたメッセージソングだと思っていますが、気づけばお姉さんズと低学年ズ、いわゆる大人と子供に分かれてしまった現状の中で、それぞれがどういう想いで誰に向かってこの曲を歌うのかを聞いてみたいという感覚があります。

・ 幸せの貼り紙はいつも背中に

バタフライエフェクトに新しい概念を入れて羽ばたかせたこの春ツアーでカップリングのこの曲を入れない手はないでしょう。
推しからまやさんが引き継いでくれた「大好きだった赤い風船を…」のパートはいつまでも聞いていたい曲だし、儚くも楽しそうにヨロレイヒする10人のエビ中を見て心が洗われたいという一心です。

・ ちがうの

これはただ聞きたいだけ。
心菜さんの落ちサビは残念ながら常滑だけの特別なものだったとお話会で聞いたのでそこはまぁ仕方ないけど、かわいいし素敵な曲だしとにかく聞きたい。

・ PLAYBACK

これもセトリガチャ云々ではなく待ち望んでるんですよ!
心菜さんだって錦糸町で莉子ちゃんと #中吉が一番 のイベントの時にやりたいっていってたじゃん。
早くして!

・ トレンディガール

この大人に差し掛かる現実的な日常と求める期待と不安をまぜこぜにしたような情緒を描いた楽曲は低学年ズにとっては非常に難しい表現幅になっている。
とはいえ曇天をものにしつつある低学年ズなら、とくにココユノノカならこのあたりへのチャレンジはそろそろ面白いんじゃないだろうか。

・ I'll be here

言わずと知れた柏木ひなた曲。
これを彼女の卒業後どこで歌うかは結構難しいと思う。
個人的には今年の心菜さん生誕でチャレンジしてみてほしいという想いあるけど、みんなで披露するのが先、ということであればこのセトリガチャかな。

・ ジャンプ

武者修行で低学年ズが見せたパフォーマンスが見事すぎたので、あれが10人の中に組み込まれたときにどういう輝きになるのか、是非みたい。
これまで見てきた6人Verと武者修行の5人Ver、両方を見てきたからこそ、その融合がみたい。

戦闘力が全く同じではないと思うが、フュージョンばりの爆発的なパフォーマンスを期待している。
十中八九涙が溢れる春ツアーのハイライトとなるだろうと思う。


・ なないろ

千秋楽に設定されている7月16日@パシフィコ横浜にふさわしい選曲で、おそらくこの曲がこの春ツアーセトリガチャの終着点だと思う。

個人的な想いは置いておくとしても、ジャンプと並んで「当時の曲」として低学年ズが入り込んでいきづらいハードルが最も高かった曲。
この曲を「10人のエビ中」として歌い上げることが100%ebismに到達するための第1歩なのかなと。

柏木ひなたが卒業し、歌いだしのパートを誰が歌うかも難しいポイント。
個人的にはお姉さんズより低学年ズ、もっと言うならえまゆなのどちらかに歌ってほしい。

この辺は好みもあるから強く主張するつもりはないけど、柏木ひなたパートはお姉さんズではなく
低学年ズに引き継いでこそ「最新のエビ中が最強のエビ中」につながると思っているので、
大事なパートであるのは重々承知だが、えまゆなに頑張ってほしい。

これまでの「なないろ」が積み重ねてきたもので下から支えながら
低学年ズも含めた「なないろ」を載せて、100%ebismを表現してほしい。


とまぁつらつらと自分の好みと思いこみに満ちた期待を書かせていただきました、
明日は広島、早速どれかをやってくれると嬉しいです。

引き続きebismの世界をお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?