見出し画像

903シティーファーム協議会

自分のアンテナがビビッと来たときはなる早で行動。
先日、知人のユミさんの投稿で知った「903シティーファーム推進協議会」なるもの。
その903とは
自宅から“90”分圏内にもう一つの居場所を持ち、お金に依存しない自律したライフスタイルを目指そうということ。
お金に依存しない、自律した生活を目指す割合は“3”割程度。
だから903。
おー、これは共感!
東京に住みつつ、そういう距離感のところで米や大豆を作り、もちろん100%自給は難しいだろうからできる範囲内でやってみたい、そういうことはツラツラ考えていた。
すばらしい!希望を持って実行に移していたところがあったんだ~

そしてお金になるべく頼らず、つながりを通して、贈与をめぐる新しい会社を模索している中で様々な活動を行っており、その一つが浅草で「田心カフェ」というコミュニティカフェをやっているという。

ここしかというタイミングで妻とも都合が合い、娘もスキー合宿でいないので、この田心カフェに行くしかないと思い立ち訪問。
ユミさんが気を利かしてくれて、前もって私たちが行くことをがっつり伝えていてくれたおかげで、903シティーファーム協議会の多くの関係者の方が歓迎してくれて、ふらっと偵察のつもりが、気が付けば4時間も話が止まらぬという嬉しい悲鳴を上げることに!

903シティーファームの皆さんと一緒に

本当にヒントやアイディア、希望が詰まった楽しく濃い時間を過ごさせていただきました。

またニシイケバレイご近所の「つつうら」さんもこちらとご縁が深かったこととか、以前「みそ仕込み会」に参加してくれた森さんという方が立ち上げた「おみその森」の味噌もたくさん棚に並んでいて、なんとも嬉しい。

903シティーファーム推進協議会」の活動家からはこれからもいろいろ学ばせていただきたいと思います。今度は皆さんがニシイケバレイに来ていただく日も決まりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?