見出し画像

旅日記 〜盛岡・神子田朝市

久々に北東北へ。そして久々の濃ゆいメンバー。みんな食関連のプロの人。食と旅の師匠である石橋さんに私がまだ30そこそこの時(アリサン有限会社勤務中)にお誘いいただいて以来、東北エリアを中心に度々ご一緒させていただいている。

地元でしっかりと継承されている食や市、源泉の体に効く湯など、長年の旅の蓄積で吟味し尽くした場所を巡る旅。

10月23日。集合は夜21:00に盛岡の焼肉屋「食道園」。ここも何回来ただろう。21:00ジャストくらいに着いたらすでに、私以外全員到着していて1人前食べた後!

画像1

とりあえずここに来たら2人前と冷麺は食べねばなるまい。

画像2

食道園を満喫するため、珍しく新幹線では何も食べなかったが、やはり美味いなぁ、ここは。

翌朝、5:30に盛岡市内の神子田朝市に集合。この時間にして、すでにお客はいっぱい。これが神子田朝市だ。

画像3

画像4

画像5

画像6

店は多くあるが、その中でもとても丁寧な仕事をするなじみのお店に母さんを訪ねる。きっとお会いしたのは15年くらい前だが、すっかりおばあちゃんになったなぁ。

画像7

画像8

とにかく今の時期は天然のきのこがたくさん出ているのが魅力。ここには主に春の山菜時期と秋のきのこの時期に何回か訪れた。

15年前はとりあえず朝ここに来たら、朝市名物のコーヒー飲んで、ラーメン食べて、ひっつみ食べて、大福食べて、おにぎり食べてと元気だったが、去年逆流性食道炎をやってからは相当控えざるを得なくなり、すじこにぎり1個で済ませた次第。またこの後福田パンにも行こうとはしていたが、おそらく混んでいるだろうから、今回は断念。

画像9

さて旅が始まった!

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?