見出し画像

日本の製造業を正す

とりあえず、企画のウォームアップとして、異論が続出しそうな「日本製造業が犯した誤謬の仮説」始めましょうか。
 国内は高付加価値を残す→誰が価値を認める
 高機能で高付加価値を→高機能を誰が求める
 顧客の意見に耳を傾けよ→顧客の知識の限界
 ブランド力はある→競争力の空洞化
 技術を磨き上げてきた→技能を磨いてきた
 良いものを安く→だから利益が出ない
 日本のマザー工場→人材の空洞化
 モノ作り→まだハードの売り切り?サービスプラットフォームは
 電力供給が不足だからとりあえずハイブリッドで、ミライに未来がある?
 構想大きく、着手小さく→構想が小さすぎる!ユニコーンなし。
 選択と集中?→何が残ったの?足し忘れ?
 歴史的な国難にワクチンも治療薬も作れない!
・・・
この企画はこれが、ここがダメで議論は終わらせません。処方箋を提出しないと。
まず、言っておきたいことから始めましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?