見出し画像

ディジタル書斎6 情報の分析

  情報収集の次の段階は、情報の分析ですが、これは訓練が必要なプロセスです。統計分析、キーワード分析、ネットワーク分析…いずれもツールとそれを使いこなすスキルが必要です。それ以前に重要なことは、問題意識の視点です。収集の段階でも重要と言いましたが。此の視点があれば分析は人に頼めますから。といっても何も出来ないのも可笑しいですね。数値データはExcelが使えればかなり高度な分析が出来ます。ブレインワーカーヲ自認する、または目指す人はExcelのスキルを磨くべきです。殆どの分析は出来ますから。
  とりあえず経済データの収集と分析が1か所で出来るサイトを今回は紹介しておきます。ここではデータのグラフ化がすぐできますので、分析の視点があれば極めて有用です。例えば中国とインドの一人当たりのGDPの推移の比較などすぐできます。Excelを知っていればあまり使えなくて使いえます。

世界経済のネタ帳
https://ecodb.net/tool/ 

 分析でExcelを使うために、ソルバーのアドインを入れておいた方が良いでしょう。データの回帰式など非線形の数式でも一瞬です。
Excelで、ファイル→オプション→アドインと進む。「設定」をクリックするとウインドウが開く。「ソルバーアドイン」にチェックを入れて「OK]。「データ」の右上に「ソルバー」が出るはずです。

Excel2010-2016:ソルバーの使い方 (簡単編)
http://office-qa.com/Excel/ex296.htm 
ソルバーを使って計算結果を求めるには
https://www.wanichan.com/pc/excel/2016/8/31.html 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?